000

SNSでの「出会い」はツイッターで 実際に会うのに「抵抗」は6割超

社会人になってからの友達づくりで利用したSNSは「ツイッター」が8割超、「インスタグラム」で5割超――。
通信インフラサービス会社「ALL CONNECT」(オールコネクト、福井市)が行った「SNSでの友達づくり」をテーマにした調査(全国の20代〜30代の会社員男女600人対象)で、SNSを通じた友達づくりに対する考え方などが分かった。

「社会人になってからできた友達と、どこで出会ったか」という問いに、最も多かったのが「職場」で75.3%。次いで「SNS」25.7%、「習い事・社会人サークル」19.3%の順だった。
「SNS」という回答を性年代別でみると、30代女性を除き20代男女と30代男性は「習い事・社会人サークル」よりも割合が高い結果となった。

「社会人になってからできた友達とSNSで出会った」と回答した人に利用したSNSを聞くと、最も多かったのが「ツイッター」で83.8%(複数回答)、続いて「インスタグラム」で53.2%。
「フェイスブック」は20代女性が8.8%、30代男性が50.0%と大きな差が出る結果となった。
SNSで友達をつくる際に重視することは、「趣味が合いそう」(43.7%、複数回答)「価値観が合いそう」(41.0%)の順に。
ただ、SNSで仲良くなった人と実際に会うことに対して「抵抗がある」としたのは63.7%で、「ない」の36.3%を大きく上回った。

「職場の人とSNSでつながりたいと思うか」という質問には、「同期とつながりたい」と思っている人は47.3%だったのに対し、「上司とつながりたくない」という回答は79.3%と、かなり高い数字となった。

今回の調査に「オールコネクト」は「職場や習い事・社会人サークルといった“オフライン”を中心としたコミュニティに限らず、SNSという“オンライン”のコミュニティも、友達づくりのツールとして活用する人が今後増えるのではないか。とはいえ、上司や部下とはSNSでつながりたくないという人が多いため、職場の人とSNSでつながる際は注意が必要」と分析している。

001

002

やりまくり

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。