000

第35回『第一生命サラリーマン川柳』大賞決定 「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」【ベスト10発表】

第一生命保険は27日、第35回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』(以下、「サラ川(せん)」)のベスト10を発表。
全国から約6万句以上の作品の中から、栄えある第1位に輝いたのは、まん延防止等重点措置による時短営業が求められる中、コロナ禍の暮らしを、かつての人気番組のタイトルと掛けた一句「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」に決定した。

同社は、2021年9月から10月にかけて、第35回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』を実施。全国から約6万句以上が集まり、今年1月には全国優秀100句を発表した。
そして、このほど全国約6万名のサラ川ファンの投票により、ベスト10が決定した。

今回は、まん延防止等重点措置による時短営業が求められる中、コロナ禍の暮らしを、かつての人気番組のタイトルと掛けた作品が見事グランプリを獲得。
サラ川ファンの中には当時番組を視聴していた方々も多く、コロナによる暮らしの変化をユーモラスに表現した秀逸な作品に共感の声が多数寄せられた。

そのほかにも、マスク文化ならではの“あるある”を詠んだ作品が数多くランクイン。さらに、毎年恒例の健康を省みる作品や流行語を取り入れた川柳は今回も多くの支持を集め、見事ベスト10入りを果たした。

今回は、職場での“あるある”をコロナウイルスとかけた作品が全世代のベスト3にランクイン。働いている中で、誰しも一度は経験したことのある、仕事でのワンシーンを巧みに詠んだ作品に「まさに私の上司そのもの!」「今の職場の状況そのもの」といった共感の声が寄せられた。

また、40代以上の世代では、今回のグランプリ作品に加え、健康にまつわる作品が共通でランクイン。コロナ禍ならではの“あるある”に「激しく同意!」「まさに自分」といった共感の声に加え「副反応と服反応をかけているのがうまい!」「ユーモア最高」など作品の秀逸さを評価するコメントも多数寄せられた。

001

川柳徹子

002

こんなんが大勝かよ(笑)
れべるひっくいね(笑)

003

スマッシュヒットは数年に一回。
ほとんど全部忘れたが、↓この二つは感心した。

「部下が言う 「課長やばい」は ほめ言葉」
「すぐ家出 諭吉は我が家の 問題児」

004

8時だよ全員集合から8時だよ全員解散

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。