000

続く猛暑、高齢者節電に苦慮 専門家、熱中症対策呼び掛け―東京

強い日差しの中、日傘を差して歩く人たち=28日午後、東京・銀座

東京電力管内で「電力需給逼迫注意報」が継続した28日は、全国的に気温が高くなり、猛暑日となった東京都内では高齢者らが節電のために区の施設を訪れて過ごすなどの対応を取った。
熱中症の専門家も緊急に記者会見し、「エアコンの節電は後回しにして」と訴えた。

大田区では高齢者らの熱中症予防のため、夏の間「老人いこいの家」などの区立施設を「涼み処」として開放している。
その一つ「山王高齢者センター」ではこの日、高齢の男性6人が囲碁や将棋をしながら涼んでいた。

将棋をしていた男性(81)は「昼間は節電になるのでここに来ている」と説明。別の男性(80)は「日中は極力外に出ないようにして麦茶を持参している」と語った。
早川真喜子館長(52)は「今年は梅雨明けが早く、これから暑い日が続く。涼みに来てもらえれば」と話した。

一方、日本救急医学会熱中症委員会は28日、オンラインで緊急会見。関東甲信地方が6月に梅雨明けした2018年には全国で65歳以上の高齢者1288人が熱中症で死亡したとして、警戒を呼び掛けた。

横堀将司委員長は「災害的な暑さが迫っており、体が慣れていない今が危険。6月とはいえ、暦ではなく気温を気にして、できる限りエアコンを使ってほしい」と強調。
節電についても「全国の熱中症の48%は室内で発生している。節電の中でもエアコンは後回しにして」と呼び掛けた。

015

運動もしてねえのに熱中賞にならねえっつうの(笑)

016

電力ひっ迫とか節電とか言うなよ!
年寄り死ぬぞ!

017

新型コロナの対策と同じで、高齢者を減らしたいだけ

018

ドケチ政策の2000ポイント貰うために節電して死なないように。

019

>>15
それがなるんだわ、熱中症
まあ、自然淘汰だと思うけどね
環境に適応できてないんだから
ほっときゃいいんだよ、自分の人生だろ
好きなように生きて熱中症になって死ぬなら本望だろ

020

>>16
いいんだよ、高齢化対策だ。
暑い寒いが分からないんだから、無理に生かしても周りも社会も大変だよ。

ご飯食べたくないって言ってる奴に、フォアグラのアヒルが如く、口こじ開けて強制的に食わせるか?

自然に死にたいって言ってるようなもんなんだから別にいいんだよ。

現役世代の負担も減るし、ウィンウィンじゃん

021

寝たきり大国日本
医師会は自民党べったり
延命治療儲かります!

022

コロナも熱中症も死ぬのは高齢者ばかり
ただ、選挙で大事な高齢者様。
by 消費減税野党に投票したら年金カットすると脅す自民党

023

何でも放置する政権だ。

024

コロナもそうだけど高齢者が熱中症になれば必ず死ぬ訳じゃないんだよ
今まで自立していた人が熱中症で寝込んだ為に要介護になって余計に負担がかかる可能性のほうが高いよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。