000

ファッションデザイナーの森英恵さんが死去 96歳老衰…孫は森泉、森星

16年11月29日、「ブルガリゴールドカーペット」ゲストで登場した森星(左)と森英恵さん

日本を代表するファッションデザイナーの森英恵(もり・はなえ)さんが11日、老衰のため死去した。96歳だった。葬儀は近親者で執り行った。モデルでタレントの森泉、森星は孫。

「HANAE MORI」のブランドで世界的に知られたファッションデザイナー界の巨星が、天国へ旅立った。

森さんは、1926年1月8日に島根県で生まれ、東京女子大を卒業。48年に勤労動員の工場で知り合った森賢さんと結婚。賢さんの実家の繊維会社で働きながら洋裁を学び、51年に都内に洋裁店を開いた。

同店が評判を呼び、54年には銀座にブティック&サロン「ハナエ・モリ」をオープンするまでに。56年の石原裕次郎さん主演「太陽の季節」など多くの日本映画の衣装を手がけ、60年代からは世界へ進出した。

蝶をモチーフにしたエレガントなデザインで「マダムバタフライ」とも称され、モナコ王妃グレース・ケリーさんら数多くのセレブに愛された。77年には、ファッション業界において最も権威といわれるフランス・オートクチュール協会の会員にアジア人として初めて承認され、世界的な名声を得た。

88年、美空ひばりさんが東京ドームで行った復活コンサートで着用した不死鳥のドレスをデザイン。93年には、当時皇太子妃となった雅子さまの結婚の儀の礼装を手掛けた。

その後も、国内外で活動を展開。2019年には、NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」で、新曲「あれから」の衣装を担当するなど、晩年までデザインを追求し続けた。

001

コ口ナだな.

002

>>1
老衰やろ。96やぞ

003

遺産は仲良く分けてね

004

>>1
スレタイに『老衰』って明記されてるじゃん(笑)

005

孫が誰だろうが国民には関係ねえからな(笑)

006

安倍晋三なんかよりも、この人の方が国葬に相応しい。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。