000

「ダサい」「古い」の声多数! Z世代に聞く「“おじさん”を感じる顔文字」トップ10発表 3位「\(^o^)/」2位「(^_-)-☆」…1位は?

「おじさんっぽい」顔文字に選ばれたのは…

キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)が、Z世代を対象に行った「“おじさん”を感じる顔文字」の調査結果をランキング形式で発表しました。
調査は2022年6月から7月にかけ、10〜24歳の男女を対象に実施。563人から有効回答を得ています。

5位は「Σ( ̄□ ̄|||)」(しまった)です。思わず声を出して「えっ!」と驚いているように見えるため、驚いた様子を表現したいときに使う顔文字ですが、Z世代からは「なんか…おじさんっぽい」「パパが使っている」「ダサい」とのコメントが集まりました。なお、大きめのリアクションなどを表現したいとき、Z世代は顔文字ではなくスタンプを活用することが多いようです。

4位には「m(_ _)m」(よろ)がランクイン。お願いや感謝、謝罪を意味する際に使うことが多く、さまざまな場面で活用できる汎用性の高い顔文字ですが、Z世代にとっては活用シーンが少ないのか、「パパが使ってる」「固定感がある」「古い」「かわいくない」といった声が寄せられる結果となっています。

3位は「\(^o^)/」(わあ)。両手を上げて喜びを表現しているような顔文字ですが、匿名電子掲示板サイト「2ちゃんねる」で絶望を表す顔文字として使われ始めたことをきっかけに、“人生オワタ”という意味を込めて使う人が増加。2005年ごろに流行したため、Z世代にはなじみが薄いのか、「おじさんくさい」「なんかダサい」「パパが使ってる」とのコメントが集まりました。

2位は「(^_-)-☆」(すき)。ウインクでアピールしているかのような顔文字ですが、Z世代からは「カッコつけてる感がすごい」「年代がすぐ出る」「今どき古い」とのコメントが寄せられる結果に。おじさん世代はこの顔文字で、相手に親しみを感じてもらえるように表現したいのかもしれません。

そして、1位に選ばれたのは「(^_^;)」(あせる)でした。焦っている様子や困っている感情を表現することができる顔文字ですが、「汗はおじさんっぽい」「おじさん感が一番強い」「現代っぽくない」「必死感がする」といったコメントが。Z世代にとっては、顔文字の中にセミコロン(;)を使い、汗をかいている部分に“おじさん感”が出るようです。

調査結果を受けて、同社は「今後もテキストコミュニケーションにおいて欠かせない顔文字を時代に合わせてアップデートして使えると、世代を超えたコミュニケーションの幅が広がりそうですね」とコメントを寄せています。

008

(´・ω・`)コレ風俗嬢も使ってるよな。

009

無能なガキに言われても全く気にならない

010

ガキの方が絵文字とか顔文字を頻繁に使用してると思う。

011

なんせオジサン世代の方が、圧倒的に数が多いからね…

012

不細工な糞ガキどもはすぐにダサい古いキモい←この言葉も時代遅れダサくて古いキモい。低脳低学丸出し。笑

013

反発したい年頃なんだよ察してやれwww

014

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬ事はムリをせず
人の心を見つめつづける
時代遅れの男になりたい♪

015

へえ…( ´∀`)

016

∩^ω^∩

017

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。