000

「若者の車離れ」30代ママが車を持たない現実的な理由…「20年間持たなければ1000万円が浮く」

車離れが進む若者たち◆写真はイメージ◆

「若者の車離れ」という言葉を最近よく耳にする。ネット上では物流の担い手不足も叫ばれている。一体なぜなのか、本当に若者は車離れしているのか。車を持つ気がないという若者に話を聞いた。

兵庫県に住む会社員の30代女性は、2歳の子供と夫との3人暮らし。夫婦ともに運転免許は保有しているが、車は所有していない。一度、義理の両親から「車を譲るから乗らないか?」という誘いを受けたが、「ほとんど使わないし、駐車場代や維持費がもったいない」という理由で断った。

家のすぐ近くにバス停があり、徒歩5分圏内にスーパー、保育園、クリニックなどがあるという便利な環境。さらに、普段の買い物はほとんどネットスーパーやネットショッピングを使用することから、重い物を持ち運ぶこともない。休みの日には歩いて散歩に出かけたり、バスや電車を使って遊びに行くことや、家でYouTubeなど見ることに満足していた。子供の急病などの場合はタクシーを使用するか、使ったことはないがレンタカー、シェアカーなども近くにあるといい、いざという時には運転するつもりだったという。「一番の理由は節約です。急激に円安・物価高が進んでいて、子供の教育費などが不安。車を持てば年に50万円ほどかかるけど、20年間持たなければ1000万円が浮く」

しかし、車を持っていないことで困った事態が発生した。女性が深夜に体調が急変、呼吸困難を起こし救急車で搬送され、新型コロナウイルス陽性であることが判明した。帰る際には陽性が判明していたことからタクシーなどの公共交通機関は使用できず、呼吸が苦しいなか自宅まで2キロほどを歩いて帰らざるをえなかった。家族にレンタカーなどを使って迎えにきてもらうことも、レンタカー店側に迷惑になると思うとできなかった。「初めて、車を持っていればと思った出来事でした。家族が同じ目にあった時、どうしたらいいのか。ちょっと購入を検討しようかなと思いましたけど、頻繁にあることではないのでどうですかね…」と話す。

日本トレンドリサーチが21年に行ったアンケートによると、免許を取得しない理由として「必要性を感じないから」が最も多く44・4%、「車に興味がないから」が29・9%、「お金がかかるから」が27・5%だった。一方、免許を取得した人のなかで、車を持っている人は77・4%。年代別に見ると、30代(73・0%)以降は70代以上(88・1%)まで70%以上の数字が出ているが、20代だけは55・2%にとどまっている。

また、車を購入した人のなかで「良かった」と思う人は98・6%と大多数である一方、車を持たない人では「持ちたいと思わない」人が59・9%と約6割を占めた。経済的に不安を覚える若者が増えるにつれて、マイカー離れは自然な現象なのかもしれない。

285

タダでもいらない。

286

ぜいたくは敵だ!

287

車を所持できない生活保護がほざいてるのが笑える
独身男が車を持たなくなったって話じゃないっての
若いママが車を持たなくなっただけで一家に一台はあるんだよ

288

23区内に住みましょう!

289

怠け者の機械

地方に行くと100m先のスーパー行くにも車で行く

糖尿になって死ね

290

>>289
他人の死を望むような人として問題ありな性格になってしまうなら車は必要だな。

291

車持ってないだけでこんなに性格歪むんだなってコメント多くて不憫。

292

マジ自転車で十分だ。

293

>>289
その機械を使った業者から取り寄せてたらお前はさらに怠け者。

294

東京23区内に住んでるけど車マジで使う機会無いよ。電車で充分。
郊外に住むならやっぱり必要だろうね。
買うならベンツかな。高いのは最初だけ。下取りしても値崩れし難いから、その後は安く乗り継げる。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。