000

寺田総務相を更迭 岸田内閣3人目 政治資金問題が相次ぎ発覚しついに… 松本元外相が後任

岸田首相に辞表を提出後、記者団の取材に応じる寺田総務相 Photo By 共同

岸田文雄首相は20日、政治資金問題が相次いで発覚していた寺田稔総務相を更迭した。
寺田氏は辞任を否定していたが、自民党内ではきょう21日からの2022年度第2次補正予算案審議などへの影響を懸念し辞任論が拡大、政治資金規正法の担当閣僚として不適当と判断した。後任は松本剛明元外相を起用する方針。

「職責を果たす中で岸田内閣を支えていきたい」と繰り返してきたものの、もはや政権のお荷物でしかなかった寺田氏。
20日夜、公邸で首相に辞表を提出し、記者団に「国会終盤、私の問題が支障になる」と話した。

岸田内閣では山際大志郎前経済再生担当相が10月24日に、葉梨康弘前法相が今月11日にそれぞれ更迭されており、1カ月弱で3人目という異常事態。まさに“スリーアウト”で政権への打撃は必至だ。

首相は記者団に「深くおわびする。任命責任を重く受け止めている」と陳謝した。

寺田氏は岸田派(宏池会)に所属し首相と同じく広島選出。妻の祖父は宏池会創設者の池田勇人元首相で、いわば首相の身内だ。
山際、葉梨両氏の更迭を巡り後手批判にさらされたことで、日曜夜の決着という演出で挽回を狙ったが、寺田氏の問題は10月以降に相次ぎ発覚。“時すでに遅し”で首相の求心力のさらなる低下も不可避。

来年4月の統一地方選を控え、首相が辞任に追い込まれる“究極のドミノ”に発展する可能性もありそうだ。

022

粗大ゴミ

023

恥知らず。

024

生き方が間違っている。

025

ゴミ

026

サイテー

027

次は秋葉だね。
ワクワクするよ。

028

毎週のように主要人物が死ぬ「鎌倉殿の13人」みたいに、2週間毎に閣僚がクビになる。

029

寺田が議員辞職して、岸田のバカ長男が出馬する。

030

寺田の後釜は河井あんり?

031

広島の恥。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。