000

絞首刑は「残虐で非人道的で違憲」と死刑囚3人が国を提訴、執行差し止め求める

大阪地裁

絞首刑で死刑を執行するのは残虐で憲法に違反するとして、大阪拘置所に収容されている死刑囚3人が29日、国に対し、執行の差し止めや計3300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

原告の3人は2000年代以降に刑が確定し、うち2人は再審請求をしている。

訴状などによると、刑法で死刑は「絞首して執行する」と規定。明治時代から続いており、収容先の刑場で、首にロープをかけて床の板が開く方式で行われている。

死刑囚側は、絞首刑では死亡までに時間がかかることで苦痛を与えるほか、「遺体が激しく損傷する恐れがある」と主張。
「必要以上に身体的、精神的な苦痛を負わせている」とし、「個人の尊厳」を定めた憲法13条や、残虐で非人道的な刑罰を禁止する国連の国際人権規約に反するとしている。

原告代理人の水谷恭史弁護士は「執行の実態が全く知らされていないことも問題で、訴訟で明らかにしていきたい」と話した。

絞首刑による死刑の違憲性を巡っては、2009年に大阪市此花区のパチンコ店で起きた放火殺人事件の刑事裁判で争われた。
11年の大阪地裁判決は「死刑囚は多少の精神的・肉体的苦痛は甘受すべきだ」として憲法に違反しないと判断し、最高裁で確定している。

069

北朝鮮なんかは加害者の家族も強制的に公開処刑の場所に来させられるみたいだな

070

北のお国では、機関銃で身体バラバラや砲撃で一発ミンチで処刑。
連帯責任一蓮托生家族諸共なんてのも有るとか。
更に、高校生でも構わず処刑。

071

>>69
中国も80年代くらいまでは年間3000人以上は処刑してた。でっかい競技場みたいなとこで何人も一斉に銃殺刑にするんだが、処刑に使う自動小銃の弾は死刑囚の家族に請求行くとか。
今の時代は流石に変わってると思うけど

072

葉梨前法務大臣は死刑廃止論者だった?

073

プルプル震え上がってる死刑囚とか笑える

074

注射で安楽死で良いじゃん…

075

日本はなぜ犯罪者に甘いのかな
死刑囚のやった事を思えば人権など無いはずなのに
このような話を取り上げる事じたい間違ってる

076

飯塚は死刑だな。

077

>>68
現在でも復活させたら良い、少しは凶悪犯罪が減る

078

古臭い法律なんて変えろよ
いつも被害者が損してるだけだろう

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。