000

「イッテQ!」でも紹介の巨岩「ゴトゴト石」、揺れなくなって「困る」…現場に工具が

ゴトゴト石にひもが巻かれ、横に丸太が放置されていた状況(11月28日、高知市提供)

ゴトゴト石がゴトゴトしなくなっている――。
押すと揺れるのに落ちそうで落ちないことから、合格や当選祈願に訪れる受験生や政治家らのパワースポットになっている高知市土佐山桑尾の巨岩「ゴトゴト石」が、揺れなくなっていることがわかった。
現場にジャッキなどが放置されていたといい、人為的に動かされた可能性もあるとみて高知県警高知東署などが経緯を調べている。

市土佐山地域振興課によると11月28日午前、観光客から別の担当課を通じて連絡があった。職員が現場に向かって確認したところ、石が隙間にはまり揺れなくなっていた。
石には緑色のひもが巻かれ、付近には丸太やジャッキ、手袋が残されていたという。
たばこの箱が落ちていた地面には燃えた跡があり、担当者は「何者かが夜間に火をたきながら、工具を使って石を移動させたのでは」と推測。
近くの駐車スペースには、ジャッキが入っていたとみられる空き箱も捨てられていたという。

ゴトゴト石は高さ約1・5〜2メートルで、重さは数トンとみられる。
過去には日本テレビ系列のテレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」で、タレントのイモトアヤコさんらが訪れるなど近年では観光名所としても知られるようになった。

市は石や土地を所有しておらず地元住民が毎年、しめ縄を掛け替えるなどして管理してきた。
桑尾地区長の佐藤嘉一さん(69)は「腹立たしい。土佐山地域の数少ない観光スポットで、紅葉シーズンや年明けには多くの観光客に来てもらえるのに困る」と訴え、今後、機材などで復旧できないか検討するという。

001

やらせ

002

>>1
は?

003

ガタガタしていたから安全対策だな

004

市が石や土地を所有していないなら、事故が起こったら所有者の責任になる。土地の所有者がやったとしたら誰も文句は言えない

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。