000

知床事故、船首側ハッチから浸水し沈没か…運輸安全委員会が来週中にも調査内容公表へ


北海道・知床半島沖で今年4月に起きた観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)の事故で、運輸安全委員会が、船倉への出入り口となる船首側のハッチが閉まっておらず、船倉に海水が入り込み沈没した可能性が高いとみていることが、関係者への取材でわかった。
運輸安全委員会は来週中にも、こうした調査内容を公表する方向で調整している。

関係者によると、船首のハッチは本来、密閉するカバーが付いている。
しかし、事故後に沈没地点付近の海底でカバーが見つかっており、閉まっていなかったカバーが、航行中に外れた可能性があるという。

事故当時、カズワンからは「船首浸水、沈んでいる。エンジン使えない」との118番通報があった。
運輸安全委員会は、ハッチから船首下部の船倉に海水が流れ込んだとみている。

カズワンの甲板の下は、船倉のほか、エンジンがある「機関室」、 舵かじ を動かす機械がある「 舵機だき 室」など4区画に分かれている。
各区画は隔壁で仕切られているが、沈没後に船体を引き揚げ調べたところ、隔壁3枚に穴が開けられていた。
運輸安全委員会は、この穴を通り船倉から入った海水が機関室などにも広がったとみている。

事故では、船長を含む20人の死亡を確認、6人が行方不明となっており、海上保安庁が業務上過失致死容疑で捜査を続けている。
国土交通省が設置した事故対策検討委員会は、今月中に再発防止策を取りまとめる予定で、運輸安全委員会の調査内容を対策に反映することを検討する。

001

孤児

002

恐ろしい事故だった

003

あー逝くーっ!!逝っちゃうー!!

004

コロナ禍に呑気に遊びに行ってバチが当たったんだろ

005

船検通ってるの?これで??
検査後に違法改造みたいな感じ?

006

以前に新日本フェリーで
点検の為に普段開けない扉を開け閉めるのを忘れ波が高い時に海水が入りエンジンが停止する事あったね
そんな感じ?

007

船首防衛

008

社長はどんな気持ちなんだ?

009

保険金で笑いが止まらないだろうよ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。