000

ポルトガル在住の犬が30歳266日で存命中の最高齢と史上最高齢でギネス認定、初の30代大台

ギネス世界記録で知られる英国のギネスワールドレコーズ社の日本オフィス、ギネスワールドレコーズジャパンは2日、ポルトガルに住むボビ(犬種:ラフェイロ・ド・アレンティジョ)が2月1日現在、30歳266日で「存命中の最高齢の犬」および「史上最高齢の犬」として認定されたと発表した。

これまでの「存命中の最高齢の犬」の記録は、米国オハイオ州カムデンにて22年12月7日時点で23歳7日だったスパイク、「史上最高齢の犬」の記録は、1939年11月に死んだ時点で29歳5カ月だったオーストラリアン・キャトル・ドッグのブルーイで、ボビはいずれも更新。記録を30代の大台に乗せた。

ボビは1992年5月11日にポルトガルのレイリアにて農園を営む、レオネル・コスタさん一家のもとに生まれ、現在も同じ場所で生活しており、飼い主のコスタさんは8歳の時からボビと一緒に育ったという。
生まれた92年に、レイリア獣医医療サービスに誕生日の確認とともに登録され、ボビの年齢はSIAC(ポルトガル政府承認の全国獣医連合)によって運営されているペットのデータベースにも登録されている。

ボビはとても穏やかで、なでられること、農園や松林を歩き回ることが大好きだという。
社交的で、一緒に生活する4匹の猫ともよく遊び、他の犬とも仲良くでき、今まで生きてきた中で、さまざまな動物たちと触れ合っており、自然に囲まれた穏やかな環境で生活してきたことがボビの長生きの秘訣ではないかと家族は考えている。

食べることも大好きで、しっかりと水で調味料を洗い流した上で、基本的には家族と同じものを食べており、水もよく飲み、食後は休みを取るという。夜はよく眠り、寒い日には暖炉の前で時間を過ごすという。
18年に1度だけ健康に問題が生じたが、無事に乗り越え、現在では年齢による視力と歩行の問題がありつつも、普通の生活を送っている。

コスタさんは、子供の頃は一緒に学校に通い、遊んでくれ、父親など大切な家族を一緒にみとってくれたボビを「特別だ」と語る。まだ子犬をもたらせてくれる望みを持っているという。
また「犬の平均寿命を考えると、どうしてボビがここまで長生きができているのか、長年にわたりボビが勇敢に戦ってきたからだとは思うが、本当のところはボビが話してくれないと分からない」とも語った。
その上で「30年もたった今も一緒に生活できていることがとてもうれしいし、今回のギネス世界記録認定は本当にとてもうれしいとのことです」と喜んでいる。

001

ホンマカイナ

002

犬畜生なんてぶち殺せ!!

003

>>2が苦しみながら死にますように

004

>>2
犬が怖いのか?

005

愛犬界の泉重千代さんだね。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。