000

ゼレンスキー大統領、専用列車内で単独会見…「復興に日本の指導力必要」

23日、ウクライナ大統領の専用列車内で、読売新聞の単独インタビューに応じるゼレンスキー大統領=笹子美奈子撮影

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は23日、読売新聞の単独インタビューに応じ、ロシアによるウクライナ侵略からの復興に向け、先進7か国(G7)議長国でもある「日本の指導力が必要だ」と述べた。民生支援や経済協力に期待感を示した。早期の和平交渉再開を提案している中国に対しては、提案を受け取っていないと指摘し、ウクライナ側の「10項目の和平案」への協力と首脳会談を要請していることを明らかにした。

インタビューは、ゼレンスキー氏がウクライナ南部の主要都市ヘルソンを視察後、首都キーウに戻る専用列車内で約1時間行われた。

ゼレンスキー氏はこの中で、「日本は最初に対露制裁を科した国の一つだ」と称賛し、「冬の間、日本が(自家発電機など)エネルギー支援をしてくれたことに感謝する」と述べた。

21日にキーウで岸田首相と会談した際、より長期的な復興を念頭に、医療や、環境に配慮したエネルギー分野などでの協力拡大が必要だとし、自動車産業やリチウムなどの鉱物生産の分野での日本企業の進出も促したという。

ゼレンスキー氏はまた、ロシアが原子力発電所を占拠している現状に強い危機感を示し、「原子力防護に関する日本の知識が必要だ」と強調した。

ロシアのプーチン大統領との対話の可能性については、和平交渉を行う「条件が全く整っていない。まずロシアが領土から出ていかなければならない」とし、プーチン氏による停戦は「信用できない」と語った。

21日にプーチン氏が中国の習近平(シージンピン)国家主席とモスクワで会談したことについて「ロシアはまだ完全に孤立したわけではないと見せたかったのだろう」と指摘した。

ロシアとウクライナ双方に和平交渉を呼びかける中国の「12項目の提案」に対しては、「主権と領土の一体性の尊重が先だ」と述べ、懐疑的な見方を示した。「中国から仲裁の提案や会談の要請は受けていない」とも述べ、ウクライナの和平案への協力や首脳会談を希望すると「外交ルートで明確に伝えた」と表明した。

ウクライナは米欧に対し、戦闘機の供与を要請している。米欧には、戦闘のエスカレートを招きかねないとの懸念があるが、ゼレンスキー氏は「防空網の一部(として使うの)であり、ロシア領(の攻撃)では使う必要はない」と明言した。

バフムトなど東部の最前線では、「状況は良くない。弾薬がないためだ」とし、欧米に弾薬や戦車提供を加速するよう訴えた。

一方、ウクライナ侵略を巡り、「我々だけの問題ではない。(ウクライナへの)支援は自国の独立と安全につながることを理解してほしい」と述べ、法の支配や民主主義など共通の価値観を持つ自由主義諸国の結束を求めた。

014

>>6
思ったより美人はいないよ

015

うまい棒もあげますよ。

016

体臭は入浴関係ないよ

017

必勝しゃもじは核兵器よりも強い?

018

中学・高校の頃、夏期講習でアメリカの大学に留学してたんだが、そこで金髪碧眼の美少女と付き合ったことあるよ。もう30年近く前の話だけど。
あいつらマジで風呂入らないんだよな。当たり前だが、ちゃんと入れば臭くない。入らないと臭ってくる。
スラブ・ロシア系は分からんが、まあ似たようなもんだろう。

019

しかしまあ、必勝しゃもじには恐れ入ったよ。
長期間外務大臣をやってたはずなのに、全く欧米系の考え方になじんでないな。千羽鶴並みにヒドイぞw
立憲議員の質問も輪をかけて酷い:
「日本がやるべきはいかに和平を行うかであって、必勝というのはあまりに不適切では?」

今ウクライナは人材物資ギリギリの状態で長期戦を強いられていて、実戦的な兵器の大量供与をマジで望んでいるんだぞ。そんな相手に何ら効果のないしゃもじを贈る非常識を咎めろよw

020

日本に指導力と言う言葉は皆無です。
ただのアメリカの犬ですから。

021

ひげ面に軽装で貧乏な日本にたかるなよ、臭そうだな

022

ジャガイモや玉葱でも送ってやれ

023

おいキシダ
日本国内の経済支援は

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。