000

自転車ヘルメット着用、きょうから努力義務…過去5年間の死者の56%が頭部損傷


改正道路交通法が1日に施行され、自転車に乗るすべての人を対象に、ヘルメットの着用が努力義務となった。
転倒時の頭部の保護が命を守ることにつながるためで、各地の警察が民間企業などと連携して広報啓発に力を入れる。

警察庁によると、昨年までの5年間に自転車事故で死亡した人は2005人で、うち約56%(1116人)は頭部の損傷が致命傷になった。死者の約65%は65歳以上の高齢者だった。

だが、昨年の事故の死傷者をみると、65歳以上のヘルメット着用率はわずか3・6%で、全世代平均の9・9%より大幅に低い。
自転車に乗る際にヘルメットをかぶる習慣がない人が多いためとみられる。

道交法ではこれまで13歳未満への着用を保護者の努力義務としてきたが、改正法では、すべての利用者に対象を拡大した。あくまで努力義務で、未着用でも罰則は科されない。

警視庁や大阪府警などは既に巡回などの業務で自転車に乗る警察官にヘルメットをかぶらせている。今後、啓発活動を強化して高齢者らの着用率を高めて、重大事故の減少を目指す。

警察庁幹部は「時間はかかると思うが、中長期的な対策で着実に普及を進めたい」と話している。

014

こういっちゃなんですが(笑)ヘルメット着用しようがコンドーム着用しようが(笑)国民には関係ねえからな(笑)

015

>>14
もはやお前に関係あること日本に存在しない説w

016

ヘルメットかぶってほしい。荷物カゴ一杯、後ろはガキが。ヘルメット無しで動きまわる。まして信号無視なんて堂々としてるもんね。だから、子連れは嫌われる訳。今ス〜パ〜で宅配サービスしてるんだから、利用してくれよ!

017

国は責任を負いたくないので、何でも努力義務にします。

018

>>9オマエ車も免許もないだろ

019

>>10ジジババも転倒して自爆するからヘルメットしたほうがいいね
私的には車を運転していて一番怖いのは中高生の特に男の子
ジジババは突然コケたら怖いから避けて走るし動きも遅いから回避できるけど
若い子は猛スピードで車道に飛び出したり一旦停止無視するから目の前でやられたら回避不可能
挙げ句にスマホ見ながらで前方を見ていない場合もある
少なくともジジババはスマホながら運転はしていない

020

ヘルメット義務化するんなら、無料配布してよ

021

>>20
無料配布なんてしたくないから、努力義務。

022

昭和時代のことだけど、道交法の改正で原付のヘルメット着用が罰則付きで義務化されたときに、販売店どころかメーカーでも在庫が尽きて入手困難になり通勤や仕事で原付を使う人に支障があったり、ヘルメットの盗難が相次いだことがあったよね。
今回のはあくまでも「努力義務」だけど、市場に充分なヘルメットが確保されているのだろうか?

023

しない理由は、邪魔だから、ダサいから、お金がかかるから
だと思うの。自転車でちょっとそこまで買い物ってなってもヘルメットしてたら持ち歩かなくてはいけない。
デザインもダサいからギャルの間とかでヘルメットデコとか流行れば被る人増えそう

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。