000

将棋「学生名人戦」優勝者がAIソフト使用発覚で失格に 何度も離席 ポケットにはスマホが

今月4日に行われた将棋の「学生名人戦」で優勝した学生が、対局中に将棋のAIソフトを使っていたことが判明し、失格になっていたことがわかりました。

全日本学生将棋連盟によりますと、今月3日と4日の2日間、東京で行われた「学生名人戦」で優勝した学生について、一部の参加者から「対局中の離席があまりにも多いので調べてほしい」と申し出があったということです。

4日の決勝戦の終局後、この学生に連盟が話を聞いたところ、上着のポケットに電源の入ったスマートフォンが入っていて、局面を入力すると、最善の手を示す将棋のAIソフトを使用していた形跡があったということです。
AIソフトの使用履歴から、準決勝と決勝が行われている時間に使われていたことが判明しました。

当日、会報用の取材のため居合わせた日本アマチュア将棋連盟の野山代表理事は、JNNの取材に当時の状況をこう証言しました。
「学生は『自分はそんなやましいことはやっていない』と何度も言っていました。その場にいられないという感じで、その場の観戦者の学生さんの間をかけ抜けて部屋を出ていって帰ってこなかった」

全日本学生将棋連盟の対局規定では、対局中は持っている電子機器の電源を切らなければならないほか、将棋ソフトの使用も禁止されているため、優勝した学生を失格とし、準優勝の学生を繰り上げで優勝としたということです。

連盟が主催する大会で将棋ソフトを使ったことが認定された場合、使用した学生は連盟が主催する大会への出場資格を永久に失い、所属する大学も1年間の出場停止処分となるなど、重い罰則が科されます。
全日本学生将棋連盟は、取材に対し「今後も不正に対しては厳正に対処していきたい」とした上で、「再発防止策については連盟で協議した上で決めていきたい」としています。

006

AIに勝てないようなゲームならやらない方がマシ

007

i知大学って最先端なんですね。 

008

スマホ没収

009

再発防止策は対局中電子機器は預ける

010

情けない

011

例えば不正がバレなかったとして優勝したとして将来藤井棋士と勝負する時
が来ても離席ばっかするの?
絶対無理ゲーだろ

012

AIソフトみたって意味ねえやろ(笑)
相手はAIじゃねんだから(笑)

013

>>011
普通に思い出としてだろ
あわよくば就活で昔優勝しましたって言えるぐらいか

014

最初から馬鹿を参加させるなよ

015

セコい奴は最後に馬鹿を見る

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。