000

『ちいかわ』エコバックが「全然買えない!」1200円が6000円超えで転売の異常

6月8日までWEBで再販が決定したファミリーマート限定の「ちいかわエコバッグ」(公式Twitterより)

なんか小さくてかわいいやつ、通称“ちいかわ”たちが送る、楽しくて、ちょっぴり切ない物語。
イラストレーターのナガノさんによる漫画作品『ちいかわ』がいま、幅広い世代で人気を集めている。

2020年にTwitterの単独アカウントが開設され、漫画作品『ちいかわ』として正式に連載がスタート。
2022年4月にフジテレビ系の『めざましテレビ』にてアニメ放送が始まると、愛らしいキャラクターたちに癒されると評判となり、一気にブレイク。
同年11月に月刊誌『日経トレンディ』にて発表された「2022年ヒット商品ベスト30」では2位に選ばれるなど、さまざまなコラボ商品がSNSでトレンド入りを果たした。

そんな中、今年5月にコンビニエンスストアの『ファミリーマート』が発売した「ちいかわオリジナルエコバッグ」を巡ってSNSなどで物議を醸した。

『ちいかわ』と『ファミリーマート』のコラボ企画「むちゃうマーケット おかいものキャンペーン」にて限定発売された同商品。
5月26日の10時から店舗にて販売が開始されたが、買い占める客が多かったのか、直後から「買えなかった」などの声が続出。
公式サイトには取り置きや予約は実施しないと記載されていたが、「入荷分をすべて買うからという客に対し、取り置きされていて買えなかった」という店舗があったとのコメントも見られた。

また『メルカリ』などのフリマサイトで転売されているケースもあり、SNSなどには「6000円とか定価以上の高額で売られている」という怒りの声も相次いだ。

この件について『ファミリーマート』に問い合わせると、売り切れや転売に関する言及はなかったが、「大変ご好評いただきましたので、『ファミリーマート限定のちいかわオリジナルエコバッグ』を追加で販売させていただくことにいたしました。ファミマのアプリ『ファミペイ』にて6月2日(金)10時よりWEB予約を承ります」との回答があった。

昨年11月に『ちいかわ』と『サンリオ』とのコラボ商品が発売された際にも、「(購入できる)ウェブサイトにアクセスが集中してつながらない」や「あっという間に売り切れていてショック」などのコメントがSNSにあふれた。

今年に入っても冷めない『ちいかわ』人気。これ以上、買い占めや転売などで“ちいかわ”たちキャラクターを悲しませない日が来ることを望むばかりだ。

001

ソンナアホナ

002

すみっコぐらしはオワコンだしな

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。