000

スシロー迷惑動画、しょうゆ差しなめた少年を提訴…6700万円損賠請求

スシロー

回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で客の少年がしょうゆ差しをなめる動画が拡散した問題で、スシローの運営会社が岐阜県の少年に約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。
提訴したのは、運営会社「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)で、3月22日付。

訴状では、少年は1月、岐阜市のスシロー岐阜正木店で、卓上のしょうゆボトルの注ぎ口をなめたほか、湯飲みをなめた後に未使用の置き場に戻したり、回転レーン上の商品に唾液をつけたりした。
この様子を撮影した動画が1月29日、SNSで拡散し、全国の店舗で客が大幅に減少。同31日には親会社の株価が5%近く下落し、1日で160億円以上の経済的な価値が失われたとした。

スシロー側は、損害として、岐阜正木店でしょうゆボトルを入れ替えた費用、全国で客が激減したことで失われた利益、衛生管理の信用が損なわれた被害などを盛り込んだ。
迷惑行為を防ぐためアクリル板の設置などの対策も進めており、請求額はさらに増える可能性があるとしている。

訴状で少年の行為について、「各店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感、嫌悪感を与えた。影響は深刻で、この問題を放置できない」と主張。
読売新聞の取材には「訴訟に関する回答は差し控える」とした。

一方、少年側は、5月に地裁へ提出した答弁書で請求棄却を求め、争う姿勢を示した。
行為は認め、「反省の日々を送っている」とした上で、「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と反論。少年の代理人弁護士は「何も答えられない」とした。

スシロー側は、少年の迷惑行為について岐阜県警に被害届を提出している。

244

>>239
少年に責任能力があるので取れないんです。

245

子どもの賠償金を親に請求できなくても、親が自ら進んで払うことはでき、税金の問題もない(相続税法8条但書き)。
資産家一家など資力のある家なら払えるというのはそういう意味。

246

なので、企業側からは「とりあえず請求してみる」という行動も成り立つ。現実的な額への一部債務免除など、1億判決を確定させた後でも、当事者間でできるだろう。

247

しょうゆって旨いよな。

248

たぶん払える金額の数百万になると思う

249

リホ美人すぎる

250

ペロペロ君を警察が書類送検したらしいけど、6700万円の民事だけじゃなくて刑事裁判でも裁かれるってこと?

252

好きなだけ醤油飲ませてやれ

254

許しません

257

ちゃんと利子も取れよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。