000

ウクライナに日本人義勇兵が――26歳男性、戦闘経験なく激戦地へ 毎日降る砲弾、銃撃戦も...「死と隣り合わせ」の7か月


ウクライナの首都キーウで、日本人義勇兵の男性に取材しました。戦闘経験はなく、訓練が不十分なまま国境近くの前線に投入されました。
ゼレンスキー大統領が大規模な反転攻勢を示唆する中、6月下旬にもまた前線に赴く予定です。男性は何を思うのでしょうか。

首都キーウで日本人義勇兵の男性(26)に話を聞きました。
男性は「テレビでニュースを見ていて、女性や子どもが被害に遭っているのを見て、守りたいと思って義勇兵になることを決意しました」と言います。

――もともと日本では何をされていたんですか?

「建築関係です」

――全く戦闘経験はない?

「はい、全くないです」

■渡航後、領土防衛隊の外国人部隊へ
去年5月、義勇兵になるため単身ウクライナへと渡った男性。それから間もなく、領土防衛隊の外国人部隊に入隊しましたが、「その当時、自分たちの部隊の人数が足りなかったのでトレーニングは少なかったですね。割と急に前線に配属されたので」と振り返ります。

十分な訓練や装備もないまま、ロシアとの国境に近い東部の激戦地へ。塹壕戦に参加し、約7か月の間、死と隣り合わせの毎日を過ごしたといいます。

「時には銃撃戦にもなりますし、砲弾も毎日降ってくるような状況ですね。仲間もどんどん死んでいくのも見ていますし。実感がわかないうちに他の誰かがまた死んでいって、それの繰り返しになるので、悲しいですけど、どうすることもできないんですよね」

■20代の日本人義勇兵が戦闘で犠牲に
ゼレンスキー大統領は4月、「親愛なる兵士の皆さん、重要な戦闘が間もなく始まる」と演説。大規模な反転攻勢を示唆しました。
ロシアとの戦いが新たな局面を迎えつつある中、男性は 6 月下旬にも、再び前線へ送られる予定だといます。

――家族にはどういう説明をされたのでしょうか?

「言ってないですね。心配されるのが個人的には嫌なので。誰にも言ってないです」

男性が知る限り、現在も10人ほどいるという日本人義勇兵。去年11月には20代の義勇兵が戦闘で命を落としました。
男性は「自分も死に対する危機感はすごく強まりましたね」と言います。

日本政府はウクライナ全土に退避勧告を出していて、渡航の自粛を要請しています。

003

戦死は覚悟の上だろうが👼

004

重度の障がい者になるのが一番怖い

005

この人だったか?亡くなったろ。

この戦争に参加していた日本人兵士、何人いるのか知らないけど死んだ人いるよ。
参加した日本人で戦死した人いるぞ。

006

「テレビでニュースを見ていて、女性や子どもが被害に遭っているのを見て、守りたいと思って義勇兵になることを決意しました」
・・・これが志望動機?こんなので殺し合いに行ったのこの人?
ウクライナ人男性は全員国外逃亡すら出来ずに国の為に死ぬことを強要されたんだけどねw

こういうニュースネタってさ、もうどこまでが真実かなんてわからんよな。

007

バイデンが悪い

008

人様の国よりも母国に尽くせよ

009

軽いノリで刺激を求めてるとしか思えない

011

>>009 お花畑なのさ。

013

義勇兵ってボランティアなの?

014

自国にも困ってる人が沢山いるのに
全く縁もゆかりも無い国の為に命を懸けるのは理解出来ない

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。