000

外国人実習生、地震でトラウマ=帰国決意、人材流出の懸念―石川・能登地震

能登半島地震の発生後、避難した山でたき火を囲む外国人技能実習生ら=石川県珠洲市(ディアン・アンドリアンさん提供)

能登半島地震では来日中の外国人技能実習生も被災した。地震が心身に与えた影響は大きく、トラウマを抱えたまま帰国を決めた実習生もいる。
石川県珠洲市の蛸島漁港では、不足する漁船乗組員を実習生に頼っているのが実情で、漁協関係者からは「仕事が成り立たなくなる」と不安の声が聞かれた。

「トラウマが今もまだなくならない」。流ちょうな日本語を話すインドネシア人技能実習生のディアン・アンドリアンさん(29)は、元日に起きた地震に苦しめられている。2022年4月から漁船の乗組員を務めており、来日は2回目だ。

仕事が休みで、他の実習生と5人で暮らすアパートで過ごしていた時、突然経験したことのない大きな揺れに襲われた。「日本語の放送はパニックになり何を言っているのか分からなかった」。はだしのまま部屋を飛び出し、地元住民らと近くの山に逃げ、たき火を囲んで一夜を明かした。

母国の両親や妻からは「余震が危ないなら帰ってきて」と言われた。ディアンさんは「家族の力になりたくて日本に来た。もし私に何かあったら力になる人がいない」と語る。漁は1月下旬に再開したが、4月末に帰国することを決めた。

県漁業協同組合すず支所によると、蛸島漁港ではインドネシア人技能実習生約20人を受け入れているが、ディアンさん以外にも帰国希望者がいるという。山崎幸治参事は「後継者がいない中、実習生がいないと漁業が成り立たない」と指摘。実習生の不安を少しでも解消しようと、防災訓練などを検討しているという。

022

↑ 田舎者

023

治安の悪い国から来る害人からすると日本は犯罪天国だからね
平和ボケしてるから雑魚扱いされてる

024

>>21
祖先は母国だし恥をかいたとしても関係ないからね
生まれたわけじゃないから日本に感謝もないだろうし譲り合いもほとんどしないもの

025

>>22
平和ボケした馬鹿だろ
害人のエグさを分かってない

026

↑ エグいって何?田舎語?

027

>>26
理解出来なかったりいちいち非難されるとみんな迷惑なんだよね、他に行って貴方が共感出来る場所に行くべきだよ

028

>>26
君はチョン?

029

>>26普通に分かるけど?

030

おちょくられてるのもわからない田舎者

031

インドネシアも火山が怖いけど

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。