000

東京メトロの駅トイレでくも膜下出血を発症、7時間後に発見され死亡確認…遺族が1億円超の賠償求め提訴

東京メトロ

東京メトロの駅の多機能トイレ内で2021年、会社員男性(当時52歳)がくも膜下出血を発症して死亡したのは、駅側の対処が遅れたことが原因だとして、和歌山市在住の遺族が同社に約1億700万円の損害賠償を求め、和歌山地裁に提訴していたことがわかった。同社は訴訟で「男性の死亡と当社の対応に因果関係はない」と争う姿勢を示している。

訴状などによると、男性は21年6月7日、日比谷線八丁堀駅の多機能トイレで、くも膜下出血を発症して転倒。約7時間後に警備員に発見され、病院に搬送されたが、死亡が確認された。
トイレには、押すと駅事務室に異常を知らせる非常ボタンと、30分以上の在室を検知すれば自動で駅事務室に通報する装置があった。ところが、非常ボタンはブレーカーが切れて電源が入っておらず、通報装置はトイレと駅事務室をつなぐケーブルが敷設されていなかったという。

遺族側は、男性が早期に発見されていれば死亡しなかった可能性があり、トイレの設備を点検しなかった同社の過失と死亡に因果関係があったと主張し、昨年9月29日付で提訴。同社側は「設備を点検する法的義務はなく、賠償責任はない」と請求棄却を求めている。

事故を受け同社は22年、多機能トイレの完成時に非常ボタンや通報装置の動作を確認し、定期検査も実施するとした再発防止策を公表した。

081

なぜこの人は一般トイレではなくて多目的トイレを使用したのか

082

本当に緊急ボタンを押したかどうか定かではないけど発作時はドアを開ける事が出来ない状態だったんだから早めに発見されても助からなかったでしょうね
鍵がかかってなければ誰か使用しようとして発見されたでしょうし

083

>>73
それだけじゃないでしょ。最近の若者も20年前の若者も食べものの状況変わらんよ。3年前に異物入れたからでしょ。アレは血栓できる。

084

最近著名人も若くしてバンバン亡くなってる。3年前に体内に入れた異物も考えられるんじゃね。急いで作らせた治験中ワクチンなんて怖すぎでしょ。www

085

とは限らん!独身だと、そう簡単にはいかん!

087

>>84
あれは摂取したらダメ
俺は一回も打ってない

088

仮に緊急ボタンが正常に作動したとしても多目的トイレの鍵を壊して救出活動している間に手遅れだろ

089

>>88
うん・・

090

>>88
あー、東京メトロの多目的トイレに関しては、トイレ内の緊急ボタンの動作があると、駅員が緊急事態と把握してドア開けられる仕組みなのよ。

東京メトロ全ての多目的トイレがそうなってるかは調べないと言えないけど、殆どの駅ではそうなってるはず。(ブレーカーを落とさず電源が入ってればね)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。