000

「優良株の勉強ができる」50代女性が約1900万円の詐欺被害 動画広告クリックしSNSで“投資”勧誘  広島


SNSを通じて投資を呼びかける手口で、広島県に住む女性がおよそ1900万円をだまし取られていたことが分かりました。

現金あわせて1922万円をだまし取られる被害にあったのは、東広島市に住む50代の女性です。
警察によりますと、女性は去年6月下旬、「優良株の勉強ができる」とうたったインターネット動画広告から誘導されたSNSで、「初心者交流グループ」への招待役の人物と知り合いました。

女性がこのグループに参加すると、今度は外国為替取引のカスタマーサポート役とされる人物を紹介され、このサポート役から投資アプリをダウンロードするようすすめられました。

女性はサポート役の指示を受け、去年8月から9月までの間に、外国為替取引の名目で指定された口座に、10回にわたって合わせて現金1922万円を振り込んだということです。女性が振り込んだ現金を出金しようとしたところ引き出せず、サポート役からさらに現金の振り込みを要求されため、警察に相談したということです。

女性がダウンロードしたアプリには、あたかも利益が出ているような記載があったということで、警察は2人の人物以外にも組織的な関与の可能性があるとみて、いきさつを調べています。

SNSのグループに招待されて投資名目で現金がだまし取られる被害が全国で相次いでいることから、警察は安易な振り込みをしないよう注意を呼びかけています。

001

言語道断

002

SNS慣れしてない世代が一番危険。

003

よくお金をそれだけ持ってるなと思いつつ、オレサギもだけど散々問題に成っているのに何故騙されるのか不思議に思う。

004

>>3
病気と一緒で自分は大丈夫だと、根拠のない自信を持ってる人が多いのです。
いつも不幸が舞い降りてから大騒ぎするのです。

005

現金騙し取られるって書いてあるから手渡しかと思ったら振り込みかよ
現金って書く必要なくね?

006

騙すヤツが一番悪いが騙される方も悪いわ
世の中そんなに甘くないのよ

007

授業料高めだけど、いい勉強に成りましたね。

008

自分で稼いだ金じゃないから簡単になくす

009

犯罪の広告で潤うサイトにでも民事でも仕掛けたらいいよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。