000

豪栄道、現役引退へ

大関昇進の伝達式を終え、若手力士に担がれポーズをとる豪栄道(2014年7月、愛知県扶桑町の境川部屋宿舎)=共同

大相撲の西大関豪栄道(33)=本名沢井豪太郎、大阪府出身、境川部屋=が引退の意向を固めたことが27日、わかった。
師匠の境川親方(元小結両国)を通じて日本相撲協会に伝えた。
自身9度目のかど番で迎えた初場所で5勝10敗に終わり、史上10位の在位33場所で関脇に転落することが決まっていた。

春場所で10勝を挙げれば大関に復帰できるが、2019年九州場所で左足首を痛めた影響などで十分な稽古が積めず、今場所は持ち前の馬力が発揮できなかった。
千秋楽で10敗目を喫した後、本人は進退について「今はまだ答えられない」と語っていた。

埼玉栄高時代に高校総体や国体など11タイトルを獲得した豪栄道は2005年初場所で初土俵。
07年秋場所で新入幕を果たし、08年九州場所で新三役。昭和以降最長の14場所連続で関脇を務めた後、14年秋場所で大関に昇進した。
16年秋場所では全勝優勝を果たした。殊勲賞5回、敢闘賞3回、技能賞3回。

001

ワンカップ

002

カトパン

003

残念だ

004

寝業師出身か

005

潮時ですな。

006

大関互助会いなくなったからな😭
みんな陥落して

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。