000

「くたばれ厚労省」「涙しか出てこない」…看護師試験の問題激変でネットに批判続々 厚労省「難しくしてない」

看護師試験の問題例

「くたばれ厚労省」「文句と涙しか出てこない」−。
19日に全国で実施された看護師の国家試験が例年と出題傾向が異なり、受験者がツイッターなどで次々と批判している。
厚生労働省は「難しくしたわけではない」と釈明するが、関係者からは、読解力を問う問題が急増し、来年度の改革に向けた「予行演習」との声も上がっている。
看護師不足から厚労省が合格点を下げるという観測も広がっている。

19日に行われた第106回看護師国家試験は、東京、大阪など全国11都道府県で実施された。
問題数は全240問で、試験時間は午前と午後で計5時間20分。
全てマークシート方式で、「人体の構造と機能」や「疾病の成り立ちと回復の促進」など基礎的な看護の知識が問われた。

試験終了直後からネット上では「あんなの勉強しても取れない」「過去問が全く当てにならなかった」などの不満が書き込まれた。
中には、試験を所管する厚労省を攻撃する言葉も並んだ。

看護師試験対策を指導する東京アカデミー東京校によると、今年は例年と違い、問題文が長くなり、計算問題も続いたため、時間が足りなくなる傾向にあったという。
同校の沼内裕執行部長は「最近の受験生は読解力が不足しており、長文を勝手に解釈してしまう人もいる。教科書をしっかり読んで知識を広げていくことが求められている」と指摘する。

出題傾向が変わった理由には、厚労省の医道審議会保健師助産師看護師分科会が昨年2月に出した報告書が影響している。

報告書によると、平成30年の試験から「思考や判断プロセスを問うような問題を積極的に出題することが望ましい」などと示している。
厚労省の試験免許室も「報告書に沿って改善していく」と強調した。

看護師試験は毎年6万人程度が受験し、合格率は9割と高い。合格基準点は例年通り、今年も6割程度とされるが、沼内部長は「看護師を確保するため基準点は下がる」とみている。

044

>>38
受け直す直さないとかさ、準看なんて簡単すぎるから誰でもなれるだろ

045

>>40
しかし、安いです

046

>>44
中卒でなれる

047

こんなアホな発言したり、問題傾向変わったくらいで騒ぎ立てたり、短い文章読み解く力もない看護師は、医療事故とか起こしそうなので怖いから医療に携わらないで頂きたい。ちゃんと知識と経験が入ってるのなら、問題が文章化されたとしても冷静でいられたはず。ほんと怖いわ。

048

国家資格で9割も合格者出す方が問題だな

049

試験は過去問やれば受かるような問題がでますから 今回は予期せぬ問題にパニクッたのでしょう

050

平均点も下がるわけだから問題ない
私達の時代で受験項目増えて過去問ないから焦ったけど私も受かったし意外と大丈夫なもん。

051

厚労省は利権汚職まみれだから
試験に関係なく「くたばれ」は正当
な意見ではある

052

またアク禁喰らいました。

053

国家試験は毎年、難しくなった説がでるんだよ。どの国家試験もそう。むすずかしくなった、そんなこといってるのは学校でやる国家試験の模試で合格確定に達成できないアタマのワルい人なんだよ。
国家試験の模試で合格確定に達成してれば全然問題になりません。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。