加藤浩次 ガーシー議員言動に激怒!「ハイタッチしようやって、何を言ってんだよ」
お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が11日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜前8・00)に出演。
12日にインスタライブを行い、3月に帰国することを明言したNHK党のガーシー参院議員(51)の言動に怒りの感情をあらわにした。
ドバイに滞在し、昨年7月の参院選で初当選してから一度も登院していない同議員について、加藤は「国会議員として国会に出てこない。3月に出るから待っとけやって、待っとけやじぇねえんだよって話なんですよ」と激怒。
「何を言ってんだよっていう。国会議員になってるんだから、ちゃんと出てこいって話なんだけど、それで出てこないで“ハイタッチしようや”って何を言ってんだよって話なんですけどね」とさらに語気を強めた。
読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏は「全くそうですよ」と同意したうえで「国会議員は国民に選ばれた。それを、なんて心得ているのかって話ですよ、しかも私が気に入らないのは立花党首が3月の参議院総務委員会で“デビューできるように手配している”と。デビューできる?来るのは義務じゃないですか。何を言ってるんだって話ですよ」と指摘し、こちらも怒りの感情を隠さなかった。
同委員は続けて「国会議員に、品位を求めるなんてあんまり言いたくないですが、自ずと最低限のものは必要なんであって、こういうものは許しておいてはいけませんよ」と断言。
「こういうことに対して、国会だって自分ところの自浄能力、ちゃんとけじめをやっぱりつけるようにしないと、こういうことはよろしくないんだってことを示してもらわなきゃ」と話した。
ガーシー議員はYouTubeなどで複数の著名人を中傷、脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損、威力業務妨害などの疑いで11日に警視庁から関係先の家宅捜索を受けている。