000

アディダス女性用水着が波紋 パックン「“着用モデルが女性ではない”と断言できない」 多様性の理解と反発を考える


今月15日、アディダスが発表した水着モデルの写真に波紋が広がっている。
あらゆる分野で「偏見のない表現の自由を促進する」ことを目指し、女性用として販売する水着を、肉体的には男性とみられるモデルが着用しているのだ。モデルの性自認などは明かされていない。

多様性が謳われる現代。ただ、Twitterでは「女性がターゲットなのになんで男性に着せるの?」「やりすぎ、これは女性排除だ」「誰が何を着てもいいけど、これも多様性?」などの戸惑いの声が噴出。
さらにアメリカは「#BoycottAdidas」がトレンド入りし、不買運動が勃発する事態となった。

これまでも、アカデミー賞が女性やLGBTQに関する新たな審査基準を設けたことで賛否の声があがった。
また、日本でもジェンダーレストイレが波紋を広げるなど、何かと物議をかもしている。

そこで『ABEMA Prime』では、“セーラー服おじさん”こと小林秀章氏を招き、多様性の進む先について、議論した。
「可愛いのが大好き。女性になりたいわけではなく、可愛いものを着ているのが嬉しい」という気持ちでセーラー服を着ている小林氏は、10年ほど今のスタイルを続けている。

当時について「Twitterで評判になり、“一緒に写真を撮らせてくれ”などと騒がれ、原宿の竹下通りを歩くのに2時間もかかった」というが、「この間は10分で歩けてしまった。誰も声をかけてこない。やっぱりジェンダーを巡る空気が変わったとすごく思う」と語る。

そんな小林氏は今回の件について「発表する側も反発する側も、どういう論理かよくわからない。おそらくアディダスは差別を受けているアスリートに心を痛めて“僕たちはオープンマインドだ”、“みなさんが見慣れれば差別がなくなっていくだろう”という意図で広告を出したのだと思う。実際、映像を見たらすごくアリだと思った。映像的にもモデルの着こなしも綺麗」と発言。

一方で、「そういうメッセージは伝わりにくい。女性用だと謳っている商品を、男性に見えるモデルに着せてしまったら、今度は女性たちが着づらくなってしまうと思う。だから“女性に対する差別だ”と反発が出たのだろう。

商品の宣伝だから“これはいいでしょ”と出せばいいのに、政治的なメッセージを込めてしまうとややこしくなる。良い意図でも、“反発する人は偏見の持ち主だ”と、説教をされたような気分になって逆に伝わりづらい。やはり、良い結果は招かないだろう」との見方を示した。

フリーアナウンサーの柴田阿弥は「マイノリティのデザイナーとコラボしたのであれば、多様性を広告に打ち出すのは自然で、企業の自由だと思う。法的に問題や差別的な点がなければ、“なんとなく不快だ”という理由だけで取り下げるのは良くない。消費者は別のブランドを選ぶこともできるわけで、おそらくアディダスには理念がはずだ」との考えを示した。

一方、お笑い芸人のパックンは「着ているモデルが女性ではないと誰が言い切れるのか。僕は断言できない。プラスサイズのモデルも起用しているが、それは我々が考える従来の女性っぽい見た目だ。こうした体型の方にも似合うという広告でいいのではないか」と指摘した。

このモデルが男性なのか、女性なのか――。アディダスは、それを意識したり、詮索することもない”表現の自由”を目指しているのかもしれない。

005

言葉だけジェンダー
結局女のわがまま

006

>>005
それなw
自分達に都合いい社会にしたいだけなのがフェミニスト

007

男性に女性用の水着を着用させて広告に使うのがジェンダー平等だとするのなら、逆パターンで女性に男性用の面積極少で小陰唇がはみ出しそうなブーメラン水着を着用させた広告も作るべきだ!

008

おぉーこれ着て東京歩いても捕まらないし、職質されないってことだよな?
職質してきたら警察が差別してるってことになるよね? 

009

宣伝効果を狙っただけだし別にいいだろ

010

頭の悪い
頓馬の市会議員に
餌(ネタ)を与えないで
ください。市民が迷惑です。

011

>>8
街中を水着って時点で職質案件www

012

>>11
確かに(笑)

013

LGBT理解増進法賛成
男女の差別反対
移民はもっと入れるべき

014

モッコリと土手が高いのは違う!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。