000

能登地震ボランティア、本格化 被災3市町で開始、生活再建支援

家屋から家具を運び出すボランティア=27日午前、石川県七尾市

能登半島地震に伴って石川県が登録を受け付けたボランティアが27日、七尾市と志賀、穴水両町の3自治体で活動を始めた。当面は金沢市内からバスで移動し、日帰りでがれきなどの災害ごみの片付けや運搬などの作業を実施。県は特に被害が激しかった半島先端部の輪島、珠洲両市などでも要望を調査しながら受け入れを検討し、復興や生活再建に向けた支援を本格化させる。

県によると、27日は志賀町43人、七尾市17人、穴水町15人の計75人が活動。ボランティアの事前登録者は25日時点で全国約1万4500人に上っている。

七尾市に入った東京都小金井市の会社員梶修登さん(30)は「少しでも力になりたい」と力を込めた。

ボランティアは被災家屋から水にぬれた畳などを搬出。支援を受けた自営業川村兼一さん(55)は「感謝しかない」と語った。

道路の亀裂や崖崩れなどに伴い、輪島、珠洲両市などの「奥能登」方面に向かう限られたルートで規制が多発。救援活動などへの支障や二次災害の恐れがあり、ボランティア活動が進まない一因となっていた。

001

ボランティア期

002

自己完結できないからボランティアには行けないです。
自分の衣食住を確保、これが無理なのよ。ハードル高い。
トイレの用意やヘルメットや安全靴やスコップや反射ベストもないから日帰りボランティアもできない。

ボランティア活動される皆さん、どうかご安全に。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。