000

都に3億8000万円賠償命令 高校プール事故巡り―東京地裁

東京地裁=東京都千代田区

東京都立高校で2016年、水泳の授業中に危険な飛び込みをさせられ重傷を負ったとして、元生徒の男性(25)らが都に約4億2000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であり、片野正樹裁判長は約3億8000万円の支払いを命じた。

判決によると、男性は16年7月、プールで飛び込みの練習中、教諭の指導に従って飛び込んだ。その際、プールの底に頭を打ち、重度の四肢まひなどの障害が残った。

都は不適切な指導があったことは争わない一方、賠償額については既に給付が決定した障害見舞金分を控除すべきだなどと主張。これに対し片野裁判長は、男性が事故原因などの納得できる説明がないことを理由に障害見舞金の受け取りを拒んでいるとして、控除を認めなかった。

男性は判決後、「教諭からはいまだに直接謝罪がなく、判決が出ても許すことはできない」とのコメントを発表。都教育委員会の浜佳葉子教育長は「不適切指導で重大な障害を負わせたことをおわびする。事故を二度と発生させないよう取り組む」との談話を出した。

001

都八ノレミ

002

学校のプールで無理だろ…逆に飛び込むな!馬鹿野郎って怒る側だろ

003

Zに相談すると良い

004

高校生にもなって、プールで飛び込みもできないような運動音痴が自爆事故しただけかと。

危険な飛び込みをさせられ。←そもそもなんだが、体育教師がそんな指示をするか?って疑問です。

005

学校のプールで危険な飛び込みって何?

006

高飛び込みみたいに頭から垂直ってことか?

007

教諭から謝罪がないとあるけど、学校や授業進行から逸脱したものでなく、誤った飛び込み方法を指導したわけでもなく、プールの水位にも問題がなかったのなら謝る必要はない。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。