000

南海トラフ地震の「前兆」とはいえない…豊後水道のM6・6で気象庁

地震で一部が崩落した市道沿いの石積み(18日午前8時19分、大分県津久見市で)=堀伸一郎撮影

静岡県の駿河湾から九州東沖まで延びる南海トラフでは、30年以内にマグニチュード(M)8〜9級の巨大地震が70〜80%の確率で発生し、死者・行方不明者は最大約32万人に上るとも予想されている。
17日午後11時14分頃に発生した豊後水道を震源とするM6・6の地震は、この巨大地震の想定震源域の一部で発生したが、気象庁は巨大地震の「前兆」とはいえないとみる。

その理由の一つは、想定される巨大地震と今回の地震とでは、発生メカニズムが異なるためだ。海のプレートが陸側を引きずり込みながら毎年数センチずつ沈み込む南海トラフでは、およそ100〜150年間隔でプレート境界が大きくずれ動き、巨大地震が発生してきた。次の巨大地震も同様に発生するとみられている。

一方で、今回の震源は深さ39キロと、巨大地震が起きるプレート境界(深さ約30キロ)よりも深い地下にあり、沈み込む海のプレート内部で発生した。プレートの動きに伴って東西に引っ張る力が働き、岩盤が割れたという。

また、巨大地震の引き金となるには規模が比較的小さかったことも挙げられる。震源周辺ではこれまでもM6・6の地震が1968年8月、M5・7の地震が2015年7月に起きている。

東京工業大の中島淳一教授(地震学)は「今回の地震は、南海トラフ地震を引き起こすプレート境界のずれを誘発するほどの規模ではないだろう」とみている。

002

何回トラブル
起床朝

003

前兆じゃないと否定も出来ないだろ気象庁はアホなのかな?www

004

明日の天気も外れる事があるのに、気象庁は最もらしく言っているがまだ地震のことなど無理

005

災害は必ずあるが
予知は難しい

006

南海トラフはこんなもんじゃないですよって言われてるみたいで怖い。

007

まぁそういうこと、、、そんなもんじゃないとは思う

008

不思議なオーラ
毒キノコなんかもしれぬ
ハワイの木にとっては

009

国が必死に否定する時はだいたい嘘を言ってる時だもんね
原発事故もウィルスも安全報道が多い時ほど危険度マシマシで要注意
逆に、都合が笑い汚金問題や米軍兵士の凶悪犯罪などはバレても規制かけて情報操作ばっかりで国は信用できないよ

010

自然界様お手柔らかに🙇します

011

震災は忘れなくても来る

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。