000

うつ病公表の山口一郎、小学生時代からの持病再発 薬は入手困難「あまりにも残酷」...それでも気丈に発信

山口一郎さんのインスタグラム(@ichiroyamaguchi)より

ロックバンド「サカナクション」のボーカル・山口一郎さんが2024年11月21日、持病の群発性頭痛について、「発作が起きてしまった。最悪だ」とインスタグラムで明かした。

山口さんは、休養期間を経て1月のソロ公演で「うつ病」を告白していた。コロナ禍が原因となり、22年に診断を受けていたという。

「周期的にとんでもない痛みが一定期間続く」
山口さんは投稿で「僕はずっと群発性頭痛に悩まされてきた」と書き出し、「この頭痛は、周期的にとんでもない痛みが一定期間続くという地獄のような病だ。目の裏を小人が針で突っついてくるような猛烈な痛み」と症状を説明した。

初めて頭痛に襲われたのは小学生のころ、鬼ごっこをしていた時だと振り返った。下記のようなエピソードを明かした。

「全速力で鬼から逃げ切ったあと、右目の奥が心拍数の上がった心臓の鼓動と同調するようにズキンズキンと痛みだし、それから経験したことのない痛みに達するまで、あっという間だった。そして最終的には鉄棒の陰で吐いた」
上京後に群発性頭痛が原因だと知り、「素晴らしい医師との出会いもあり、様々な対処法を駆使し乗りこなしてきた」。2、3年ごとに群発期が訪れ、今年か翌年が周期にあたる予定だったという。

「これをも乗りこなしてこそ...」
加齢とともに周期が長くなったり、治ったりする場合もあるとして「少し楽観的に構えていた」と山口さん。しかし、「一昨日、また群発頭痛の発作が起きてしまった。最悪だ」と近況を報告した。

また、山口さんには効いたという薬が現在は「出荷停止中らしい」とのこと。心の葛藤を下記のように伝えている。

「うつ病と付き合いながら歌詞を書き上げなくてはならない上に、群発頭痛の発作にも怯えなくてはならない。しかも頼みの綱の薬も入手困難。あまりにも残酷だ。だが、これだ。この追い詰められているこの感じ。これをも乗りこなしてこそ、平然と生きて、書いてこそ、新しい自分が完成するのだと確信した。やるしかない」

001

山ロメンバ〜♪

002

誰?

003

ミュージシャンだわ。趣味嗜好の世界は細分化し、チケット売れば即完売のような人でも関心が無ければ誰かもわからない。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。