000

リーリーとシンシン、9月末に中国へ 上野のパンダ シャンシャン、双子の両親 高血圧の治療のため

ジャイアントパンダの母シンシン=2022年3月、東京都台東区の上野動物園で(内山田正夫撮影)

東京都は30日、上野動物園(台東区)のジャイアントパンダ、リーリーとシンシンを9月29日に中国に返還すると発表した。
2011年に中国から貸与されて以降、2頭の間には17年にシャンシャン、21年に双子のレイレイとシャオシャオの3頭の子どもが生まれた。

リーリーとシンシンはいずれも19歳。昨年9月から、高血圧の症状が見られていた。
小池百合子知事は30日の定例記者会見で、「日中双方の専門家で協議した結果、現在の健康状態にあるうちに帰国をさせ、生まれ育った場所で治療を受けさせることが望ましいという結論に至った」と説明した。
小池知事は「寂しい気持ちを抱く方もいると思うが、これまで13年間にわたって皆さんに愛されたリーリー、シンシンの健康を第一に考えると、温かく見送っていただくのがよいと考えます」と語った。

2頭は2005年に中国で生まれ、11年に上野動物園に貸与された。貸与の期限は26年2月20日までだった。パンダの寿命は20〜30歳とされる。

◆惜しむファン「故郷でゆっくり過ごして元気になって」
夏休みで上野動物園に来ていた千葉県松戸市の小学3年生(8)は「パンダが好きだからさみしい。双子も、お父さんとお母さんが帰ったらさみしいと思う」と悲しんだ。
母親(47)は「上野と言えばパンダなので数が減ってしまうのは残念だが、故郷でゆっくり過ごして元気になってほしい」と願った。
上野観光連盟名誉会長で「パンダ専任大使」の肩書も持つ二木忠男さん(71)は「高血圧で年齢もあり、繁殖が可能ではないので余生を中国で過ごそうということだと思う。正しい決断で、ファンの人たちも理解してもらえれば」と冷静に受け止めた。(鈴木里奈、中山高志)

003

骨折の治療の為に

004

小池も連れて行けばいい。

005

パンダも高血圧かぁ、薬飲まないと辛いだろうな。

006

黒柳徹子さんは

007

敗戦で心に傷を負った蓮舫さんも

008

レンタル料が高いからね

009

中に入っている人も大変だ。

010

飽きたから、もういいよ。レンタル料も高いし、新たな借り入れは不要。

011

パンダの剥製が欲しい

012

アンバンダ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。