鳥山明さん描く『ドラクエ4』貴重イラストに大反響「ヤムチャとブルマ感ある」「懐かしい」
人気漫画『ドラゴンボール』作者・鳥山明さんが描いた、ゲーム『ドラゴンクエストIV』(ドラクエ4)のイラストが、『ゆう坊&マシリトのKosoKoso放送局』公式Xにて公開された。
Xでは「おめでとうございます ドラゴンクエスト4、35周年 鳥山先生のイラストが本当に神です」とイラストを投稿。イラストには『ドラクエ4』主人公の姿が描かれている。
これにファンは「なんかこのドラクエ4の主人公ってヤムチャ感あるw」「集英社から初期に出たドラクエ4の攻略本、見たことない絵が結構あって驚いた記憶があります!」「ジャンプから出た初期の攻略本の鳥山先生描き下ろしイラスト! 袋綴じの表紙だったかな?」「ドラクエ絵、鳥山先生にもっともっと描きまくって欲しかったなぁ」「おじさんだからこの頃の鳥山先生の作風が好き」「ヤムチャとブルマ感ある」「懐かしい…」などの声があがっている。
「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレーヤーが物語の主人公となって、世界を掌握しようとする魔王に立ち向かうRPG。チュンソフトが開発・エニックスが販売する初代『ドラゴンクエスト』が1986年に発売されて以降、日本を代表する人気ゲームタイトルの一つとなっている。
『ドラクエ4』は、「ドラゴンクエスト」天空シリーズ第1弾。1990年にオリジナル作品がファミコンで発売。全5章で構成されたオムニバス形式のストーリーが話題になり、大勢の仲間と一緒に旅ができる馬車システムや簡単な作戦コマンドで仲間キャラクターが自分の意思で戦うAI戦闘システムが好評だった。
その後、2001年にPS版が発売され、2007年に携帯ゲームとしてニンテンドーDSで登場した。