000

知床観光船「カズワン」事故、桂田精一社長を逮捕…業務上過失致死容疑

桂田精一社長(2022年4月27日、北海道斜里町で)

北海道・知床半島沖で2022年4月、観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)が沈没した事故で、網走海上保安署は18日午前、カズワンの運航会社「知床遊覧船」社長の桂田精一容疑者(61)を業務上過失致死容疑で逮捕した。

事故は22年4月23日に発生。午前10時頃に北海道斜里町のウトロ漁港を出航したカズワンは、知床岬で折り返した後、午後1時半頃に知床半島西側の「カシュニの滝」付近で沈没した。
乗客24人のうち18人と船長(当時54歳)、甲板員(同27歳)の計20人が死亡し、乗客6人が行方不明となった。

国の運輸安全委員会は昨年9月、知床遊覧船の安全管理体制の欠如が事故の要因になったとする最終報告書を公表。
報告書では、船首甲板から船倉に入るためのハッチの蓋に部品の経年劣化や緩みがあり、ハッチ部分から海水が流入したことが直接の原因になったと認定した。

さらに同社で「安全に関する最高責任者」とされる安全統括管理者に選任されていた桂田容疑者には、船に関する知識や経験もなかった上、コロナ禍での資金繰り悪化を理由に安全確保に必要な人材を配置していなかったとも指摘した。

行方不明者6人については、既に全員の死亡届が提出されている。乗客のうち14人の家族29人は今年7月、桂田容疑者と同社に対し、計約15億円の損害賠償を求めて札幌地裁に提訴。8月末には口頭弁論の開始に向けた進行協議の手続きが開かれている。

桂田容疑者は運輸安全委員会や家族の弁護団に対し、「ハッチの不具合は把握していない」などと回答していたという。

001

かつらだ!

002

八つ裂き

003

コンサル指導してた武蔵野の小山昇も逮捕して欲しいですね。

004

カルロス・ゴーンのように海外逃亡されなかったのは良かった。

005

船体検査でわからないのか

006

逮捕まで2年以上経過したが、ずっと警察の監視下にあったのだろうか?

007

このオッサンの旅館はどないなるんよ?

008

何で今頃逮捕なんだ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。