000

美容外科大手「TCB」がSNS“サクラコメント”を指示していた!「コメント残して」「全員必ずやること」《社内LINE入手》

TCBのCM、2023年9月には業界最速で100院を達成(TCBのYouTubeチャンネルより)

湘南美容クリニック(SBC)、高須クリニック、品川美容外科……多くのクリニックがしのぎを削る美容外科業界において、現在業界第2位となっている東京中央美容外科(TCB)。同院がスタッフに対してSNSでの「サクラコメント」の指示をしていたことが「 週刊文春 」の取材で分かった。

TCBは2014年12月に青木剛志氏が創業し、2023年9月には業界最速で100院を達成した急成長クリニックだ。
24年2月期の売上高は680億円を突破し、SBCに次ぐ業界第2位に。今季パ・リーグを制覇した福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルスポンサーにもなっている。
「週刊文春 電子版」はこれまで「 新入社員の一斉クビ切り 」や「 高額契約商法 」などを計4回にわたって報じてきた。

そして今回、発覚したのが関東のクリニック院長の投稿に対し、スタッフへ「いいね」や「コメント」を求めるサクラの指示が行われていた事実だ。現役看護師が証言する。

「TikTokの症例動画に、スタッフがいいねとコメントを残す、『サクラ行為』が求められていました。院長先生から動画がLINEで送られてきて、看護師のリーダーからは院長の投稿に『絵文字でもいいのでコメント残してください。これ全員必ずやること!』『毎日いいねの数見てます。やってないとバレます』など恐怖感を与えるメッセージで具体的な“動員”の指示がありました」

関係者から入手した、“指示LINE”に書かれていたのは…
「週刊文春」は指示をしたLINEを関係者から入手。実際のTikTokの投稿を見てみると、看護師のリーダーのLINEアイコンと同じ写真のTikTokアカウントが拍手などの絵文字を送っている。そのアカウントではTCBの関係者であることが示されないまま、一見すると多くの反応が寄せられ、一般のユーザーが絶賛しているように見えるリプライ欄が作られているのだ。

TCBに事実関係を求める質問状を送ったが、期日までに回答はなかった。急成長のクリニックに一体、何が起きているのか。

現在配信中の「 週刊文春 電子版 」では、LINEによる「サクラコメント」指示の文面、背景にある驚愕の「社員に恐怖を与えるマネジメント」マニュアルの存在、監視カメラによる戦慄の「違反モニタリング」などを詳しく報じている。

001

桜 さくら

002

別に違法じゃないし会社の業績を上げるためなんだからいいんじゃない?
業績が上がれば昇給に繋がるんだし何が気に入らないのかな?

003

サクラメント

004

さすが朝鮮人。

005

キム・タコ。ワキガ、短足、シークレットブーツ、タトゥー…。

006

サクラコメント。営業熱心でいいでしょ?何がダメなの

007

ホワイト案件先輩について行って簡単な仕事 すぐに稼げるよ
みたいなサクラコメントに引っかかる客が被害者

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。