すい臓がん公表のカップル配信者が危機 「普通に生活できないレベル」の収益を赤裸々公表
旅系ユーチューバー「sunny journey〜サニージャーニー〜」(こうへい、みずき)が5日までにユーチューブチャンネルを更新し、収益の状況を赤裸々に告白した。
「sunny――」は、チャンネル登録者数22万人(2024年10月時点)を誇る人気カップルユーチューバーだ。これまでは旅の様子を配信していたが、22年10月にみずきのすい臓がんが発覚、余命宣告を受けたことで活動が一変。さらにネット上では、病気はユーチューブの登録者増・再生回数増を狙ったものだとする詐病≠疑われる事態に発展し、今も誹謗中傷に悩まされているという。
こうへいは「チャンネルの力がどんどん無くなってきて、普通に生活できないレベル」と専業ユーチューバー≠ニしては苦しい状況だと前置きしたうえで「ユーチューブからいただける純粋な広告収益ですね。皆さんが動画を再生していただいて、その回数に応じた広告収益なんですけども…17万4268円です」と赤裸々に告白した。
この金額にこうへいは「バイトで暮らした方が儲かる」とポツリ。メンバーシップ(有料会員制度)の収益を加味しても、2人でアルバイトをした方が収入は見込めるといい「現在も殺害予告を受けたり、個人情報を特定されたりとか。身を守るためのセキュリティに結構お金をかけていて、ユーチューバーを続けるがゆえに、出ていくお金も多いんです」と苦しい状況であることを明かした。
それでも「日本1周という願いがある以上は、職業ユーチューバーを続けていく」と明言。みずきの闘病で勇気づけられているファンも多いようで、TikTokでライブ配信を行うことなども明かされた。