「メルカリ」サポート体制を謝罪 方針の見直し・強化へ「不正利用者への対策を強化」
フリマアプリ「メルカリ」が11月17日、公式サイトを更新。「メルカリお客さまサポートの方針と体制の見直し・強化について」とし、トラブルを謝罪した。
公式サイトでは「現在、メルカリのお客さまサポートについて多数のご意見やお問い合わせをいただいております」とした上で、「多くのお客さまにご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません」と謝罪。「いただいたご意見を真摯に受け止め、お客さまに、より安心安全にメルカリをご利用いただけるよう、お客さまサポートの方針と体制の見直し・強化が必要であると考えております」と伝えた。
今後については「当事者間で解決が難しいトラブルに対し、お客さまサポートもより関与して早期解決を目指すとともに、不正利用者への対策を強化してまいります。現在、さまざまなケースにおける対応方法および補償の範囲・対象について、見直しを進めております」と体制を見直していることを説明。「正しくご利用いただいているお客さまが不利益を被ることがないよう、随時対応をアップデートしてまいりますので、しばらくお待ちください」と呼びかけた。
「メルカリ」を巡っては今月11日、X(旧Twitter)上にて、返品トラブルを報告した投稿が話題に。ほかにも利用者間のトラブルが相次いで報告されており、詐欺被害に対する事務局対応へ不満の声も上がっていた。