「投資を体験してみませんか」投資関連サイトで出会った人物から1000万円をだまし取られる サイト内には経済評論家・三橋貴明を名乗る人物も
広島県福山市に住む会社役員の男性(60代)が、SNS型投資詐欺で現金1000万円をだまし取られる被害に遭っていたことがわかりました。
警察によりますと、男性は9月、インターネット上にあった投資関連サイトにアクセスし、手続をしてSNSのメッセージグループに参加しました。その後、経済評論家の三橋貴明さんを名乗る人物から紹介された偽の投資アシスタントとやりとりを始め、「投資の体験をするお金を付与するので投資を体験してみませんか」と誘われたことをきっかけに投資を始めました。
そして、指定された偽の投資アプリをインストール。アシスタントの指示に従い、4回にわたって合計1000万円を送金し、だまし取られたということです。
男性は偽のアプリ上での資金が4000万円を超えたことを受け、出金しようとしたところ、出金するためにはさらにお金の振り込みが必要などと言われたため、不審に思い、警察へ相談したということです。
警察はSNS等を利用した同様の被害が発生しているとして、▽「投資」や「必ず儲かる」などの言葉には注意し、▽不審に感じた際には躊躇せず警察へ相談しましょうなどと、注意を呼びかけています。
