000

津波予報、民間へ開放…市町村単位の予測可能に

気象庁だけに限られている津波の予報業務が8月末以降、民間事業者も行えるようになる。
改正気象業務法の施行に合わせて、民間事業者の参入の許可基準を同庁が策定する。
特定の地点や市町村を対象にした細かい津波予報が充実し、防災に役立つことが期待される。

同庁は現在、地震の規模や位置の推定をもとに津波を予測。
「宮城県は5メートル」のように、全国の沿岸をほぼ県単位に分けた津波予報区ごとに、高さを「1メートル」から「10メートル超」までの5段階で発表している。

同法施行後は、同庁長官の許可を受けた民間事業者が、港湾や沿岸の工場や発電所など特定の地点の津波の高さや到達時間を独自に計算し、予報として配信することが可能になる。
気象庁の地震情報をもとに、精度良く計算できる手法や機器を備えていることが参入の基準で、2日に開かれる同庁の有識者会合で詳細が議論される。

001

良純の出番は?(σ・∀・)σ

002


出番があったら何なんだ?出番がなかったら何なんだ?何の脈絡もないバカ丸出しのレスをするなカス。

003

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。