000

チャットGPTに新たな音声対話機能、人間並みの会話が可能に…日本語にも対応

「チャットGPT」のロゴ=ロイター

米オープンAIは24日、対話型AI(人工知能)サービス「チャットGPT」に、新たな音声対話機能を導入すると発表した。応答速度を大幅に改善させ、人間を相手にしているかのように滑らかにAIと会話することが可能になるとしている。日本語にも対応する。

新機能は「アドバンスドボイスモード」の名称で、24日から有料会員向けに順次提供を開始する。従来機能では音声による回答に3〜5秒かかっていたが、新機能では人間とほぼ同じ0・3秒で回答できるという。発音やアクセントをより自然なものに改善し、感情的な表現も可能になった。

日本語や英語など50以上の言語に対応し、合計9つの声色からAIの音声を選択できる。当面、利用回数などに一定の上限が設けられる。将来的にはスマートフォンのカメラで撮影した文字や文章を理解して、音声で回答する機能も導入する方針だ。

新機能は5月に発表されたが、AIの音声が米女優に似ているとの指摘を受け、一部機能を停止した。今夏から利用者を限定して試験提供を開始していた。
新機能では利用者の指示に基づいて声色を様々に変えることもできるため、悪用されれば詐欺や偽情報の温床となる恐れがある。11月に米大統領選を控える中、「ディープフェイク」の拡散につながる可能性もある。

オープンAIはAIが実在の人の音声を模倣したり、有名な曲を歌って歌手の著作権を侵害するなどの問題が起こらないよう、対策を徹底したとしている。

001

PPAP

002

津軽弁にも対応?

003

英会話の先生やって欲しい!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。