90歳・田原総一朗氏「カネに興味があったら、こんな商売してませんよ」60歳からもらっている年金額明かす
ジャーナリストの田原総一朗氏(90)が4日放送のフジテレビ系ニュース番組「Live News イット!」の取材に応じ、自身の年金額を明かす場面があった。
この日の番組では、街角の一般市民から著名人までの年金の額を取材。都内の事務所で取材に応じた田原氏は「財布を持ったことがありませんし、一切、(番組出演の)ギャラ交渉はしません。第一、自分のギャラがいくらかも知りません。カネに興味があったら、こんな商売してませんよ」と金銭面にまったく無頓着であることを明かした。
その上で年金額を聞かれると「(月に)15万円で60歳からもらっています」と即答。
早大卒業後、映画の制作会社に3年半勤務し、テレビ東京の社員時代が12年。その後、独立して18年間、保険料を納付したため、現在の年金額は月15万円。厚生年金の平均額14万5000円より少し多いだけの金額について、「(会社員時代の)お給料があまり良くなかった?」と聞かれた田原氏は「そうでしょうね。ずば抜けて安かった」と回顧。
年金をもらいながら現在も一定以上の収入があるため、在職老齢年金制度が適用され、減額になっているという。さらに現在の収入を聞かれ、「(講演料が)一番多いので100万円くらいじゃない?」と田原氏。取材に同席した親族によると、現在でも月収100万円はあるという。