『世にも奇妙な物語』放送35周年で過去557作から人気作が一夜限りの復活 タモリが語るシリーズの歩み「私の人生自体が“奇妙”です」
フジテレビの人気ドラマシリーズ『世にも奇妙な物語』が放送35周年を迎えることを受けて31日、土曜プレミアム『世にも奇妙な物語35周年SP〜伝説の名作 一夜限りの復活編〜』(後9:00)が放送されることが決定した。人気の高い過去作品の中から、ストーリーテラーが選んだ珠玉の5本の名作を放送する。また放送を前に、ストーリーテラーのタモリがコメントを寄せた。
『世にも奇妙な物語』は、1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送。これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによって、その名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた。
1990年4月、中山美穂さん主演の『恐怖の手触り』を1本目としてスタートし、単に心理スリラーだけでなく、ホラー、ミステリアス、シュールコメディ、SF、ファンタジーなど多彩なストーリーで創られ、これまでに577本もの名作を世に送り出してきたのだ。誰でも忘れられないエピソードがあるであろう『世にも奇妙な物語』。今回どの作品が放送されるのか続報に注目が集まる。
