000

ひろゆき氏、「2ちゃんねる」の賠償金“30億円”踏み倒しは「全く悪いと思ってない。悪いのは法律」

「ひろゆき」こと、西村博之氏 Photo By スポニチ

実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)が22日、自身のYouTubeチャンネルを更新。自身が管理していた掲示板「2ちゃんねる」をめぐる裁判について、語る場面があった。

ひろゆき氏は、17年5月に放送されたAbemaTV「エゴサーチTV」に出演した際に「2ちゃんねる」の書き込み削除をめぐり、多くの裁判を経験したことを告白。
また、賠償請求額については「30億円くらいいったと思う」と発言している。

この件について、視聴者から問われると「あれは悪いと全く思ってなくて、法が悪いと思ってたんですよ」と、持論を展開する。
「今の日本だとプロバイダ責任(制限)法ってのがあって。ツイッターでもフェイスブックでもいいんですけど、何かしらの名誉棄損的行為が起きましたと。そのとき、サイトの管理者がそのことを知らなかったら、一切責任はないんですね。僕が『2ちゃんねる』やってたときは、その法案が無かったんですよ。なので、誰かが『死ね』って書き込んで、そのことを訴えられたら、僕が100%負けてたんですよ」と、説明。

「さすがにまずいってことで法律が変わって、管理者が知らない場合は問題なくて、知ってから対応すれば、責任は取られないってことになったんですよ」といい、「それまでは、お金払ってくださいっていう判決が出てたんですけど、お金を払わないといけないという法律もなかったんですよ。“どんな変な法律でも従うべきである”のだとしたら、僕がお金を払わないのもアリなんですよね」と、自身が賠償金を払わなかった理由について語った。

「裁判が2000年から2005年くらいにあって。時効が10年なので、ほぼ全ては時効になってるんです。“ひろゆきは日本に住めない”っていう話があるんですけど、僕は2015年くらいまでは日本にいたので。全部時効になってからフランスに行ったので、何の問題もないんですよね」とも、話していた。

014

犯罪者規制法違反のきもい近隣に住む住人が犯罪行為を繰り返し、警察のバカは個人的だなど気持ちの悪い思考で職務を行わないバカが増えている

命の価値がないので、しつこい犯罪者を殺す法律を作ってほしい。
悲劇気取る付き纏いの自己肯定感の高さが過剰かつ自惚れて被害者ヅラする変質者は死ねばいい

世の中の生きている価値のない人間の命なんて尊重しなくていい

捕まってない異常者ほど死ねばいい

015

犯罪者規制法違反のきもい近隣に住む住人が犯罪行為を繰り返し、警察のバカは個人的だなど気持ちの悪い思考で職務を行わないバカが増えている
命の価値がないので、しつこい犯罪者を殺す法律を作ってほしい。
悲劇気取る付き纏いの自己肯定感の高さが過剰かつ自惚れて被害者ヅラする変質者は死ねばいい
世の中の生きている価値のない人間の命なんて尊重しなくていい
捕まってない異常者ほど死ねばいい

016

まあ、これは仕方ないよな
片っ端から訴えられて嫌がらせみたいな感じだったからな…
相手も本気で取る気じゃ無かったからな

017

結局は裁判所の判断に従わなかった無法者ってこと。そんな奴の言う事なんか説得力ゼロだよね。

018

プロバイダ責任法ができる前でも削除依頼を何回もされたら管理する側は書き込みを認識していたと思うけど、その辺りは裁判で削除依頼されたのも知らなかったと言ったのかな。

書き込みされたのは初めは知らなかったけど、削除依頼されて初めて書き込みされていたとわかったけど、それでも削除しなかったから、管理する側としても悪質な書き込みを放置したから損害賠償を払えと言う判決と違う?
書き込みされただけで、いきなり管理人に損害賠償したわけでないだろうと思う。
削除依頼数回しても削除しなかったから損害賠償請求されたと違うのか?

プロバイダ責任法と論点が違う気がする。

019

>>18

0を読むと、ひろゆきは書き込みされていた事を削除依頼されても知らなかったのかな。そんな感じだね。
削除依頼されて、書き込み監視しているアルバイトがいなかったのかな。

020

膨大な書き込みにいちいち対応しないから放置してただけ。

021

日本の法律に不服なら国を出れば良いだけ

022

不細工顔のオッサン

023

ひろゆき、何をそんなに急いでるんだ?
もっとゆっくり喋れねぇのか?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。