000

クルマの運転中、歩行者が「お先にどうぞ!」 これ行ってもOK? 実は「行ったら歩行者妨害」で“検挙”の可能性! なぜ「譲られ検挙」起きるのか 法律はどうなっている?

歩行者が「行って、どうぞ」 これ違反?[画像:PIXTA]

クルマで横断歩道や交差点などを通過するとき、渡ろうとしている人に「お先にどうぞ」と道を譲られることがあります。
この場合、歩行者の親切心にあずかって進んでもいいのでしょうか。

まず道路交通法第38条では、「横断歩道または自転車横断帯に接近する時には、横断しようとする歩行者または自転車がいないことが明らかな場合を除いて、横断歩道等の直前で停止できるような速度で進行しなければならない」と定められています。

もし横断しようとする歩行者がいた場合は、横断歩道等の直前で一時停止し、その通行を妨げないようにしなければなりません。
また、信号のない横断歩道を通過する時は、急に歩行者が出てきても止まれるように、アクセルを緩めたりブレーキを踏んだりして減速することが必要です。

もちろん、歩行者が渡ろうとしているのに強引に通行した場合は言語道断で、非常に危険です。
横断する歩行者を妨害した場合は「横断歩行者妨害違反」として、違反点数2点と反則金9000円(普通車の場合)が科されることがあります。

では、横断歩道を渡ろうとしている歩行者からジェスチャーなどで「先に行っていいよ」と合図された場合はどうでしょうか。
ドライバーの中には、歩行者とのコミュニケーションが成立したと判断し、先に行かせてもらった経験がある人もいるかもしれませんが、この場合は違反にならないのでしょうか。

法令で定められているのは、「歩行者がいる場合には横断歩道の直前で一時停止すること」と「歩行者の通行を妨げないこと」の2点です。
そのため、「歩行者が譲ってくれたかどうか」というのは一切関係がなく、横断歩道の直前で一時停止しなかった場合には、れっきとした違反になってしまいます。

もちろんドライバー側の気持ちとしては、横断歩道の直前で一時停止した上で、歩行者からの合図を受けて先に通行したじゃないか、歩行者の通行を妨害したとは言えないだろう、という考えになるかもしれません。

実際には、歩行者の合図を確認して通行した場合でも、横断歩行者妨害違反として検挙されたという事例が多数報告されているため、まずは歩行者に合図し先に横断してもらうか、横断の意思がないことを確認するほうがいいでしょう。

また、譲る合図をしたのが歩行者1人だけとは限らず、反対方向から横断しようとする歩行者がやってくる可能性もあるため、一方だけではなく周囲をよく確認することも大切です。

横断歩道での歩行者の優先は法令で定められたルールですので、歩行者がいる場合は必ず一時停止し、歩行者の横断後に周囲の状況を確認して通行しましょう。

008

歩行者がお先にってやって捕まった人いるよ

009

いいから早よ行けボケ!ってなる事多々。

010

こんなので捕まりたくない

011

車が待ってるとゆっくり渡れないから先に行って欲しいんだよな〜

012

それなら警備員とか小学校の前で旗持ってるおばちゃんとかが通行止めて譲ってくれた時はどーすんの?
行ってもいいの?

013

おばちゃんには◯交してあげないと通れないよ

014

みどりのおばちゃん

015

お年寄りは譲ってくれる

016

>>15
そして先行したら陰から警察👮🚓🚨"

(σ・∀・)σ警察官から切符を切られる

アルアル話

017

>>16それ納得いかないよね
ちゃんと横断歩道前で止まっているんだから警察も状況見て判断してほしい

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。