東出昌大3月でYouTubeチャンネル休止「撮影が楽しくない状態に…」収入減も「怖くありません」
俳優東出昌大(37)が28日、YouTubeチャンネルを3月いっぱいで休止することを、同チャンネルのディレクターである坂上祐生氏のX(旧ツイッター)を通じて報告した。
東出は昨年3月にYouTubeチャンネルを開設し、登録者数は28日午後6時現在で58万人超。
「『私の生活の一風景が誰かの癒しや楽しみになるのなら、これ以上意義のある日常もないのではないか』と、ちょっと格好つけて思ってみたり、そう思い込もうと自分に言い聞かせていたところもありました」と、これまで同チャンネルで発信してきた思いを明かした上で、「しかし、動画を撮る、それを配信するという行為は、やはり外側にこっちの考え、意識を放出することであり、それが『私の好きな田舎暮らしと違うものになってきちゃったな〜』という実感に変わり、ここ最近は撮影が楽しくない状態にまでなってしまいました」と、休止を決断するに至った経緯を説明。「一旦お休みし、またいつか更新できる日を迎えられればと思います」とした。
有料会員向けの「メンバーシップ」もあわせて3月いっぱいで解除するとのこと。
「収益が無くなれば、買い物に使えるお金は減り、選択肢が減るかも知れません。しかし、この豊かな田舎ではそれが怖くありません」とし、「家族と親しい人々と逞しく、健やかに、のびやかに生きていけるように、出来る限りお金に頼り過ぎない自主自立の暮らしを心掛けたく思っております」とつづった。
東出は、20年の自身の不倫報道などでメディアに追われる日々が増えたことなどを機に、21年冬から生活拠点を関東近郊の山中へ。電気、水道のない場所で鹿やイノシシを狩る狩猟や菜園など自給自足の生活を送っており、その様子をYouTubeチャンネルで公開してきた。昨年8月には元女優の花林さんとの結婚および、妊娠を発表。2月に妻の出産を報告した。