000

「スクショで報酬」に注意 高額請求、被害10億円超―消費者庁

消費者庁が入る中央合同庁舎第4号館=東京都千代田区

「動画のスクリーンショットを送れば報酬がもらえる」とうたい、作業ミスなどの名目で高額送金を求められる被害が相次いでいる。消費者庁には昨年1年間で1615件の相談が寄せられ、確認された被害額は10億円を超えた。

同庁によると、被害者は動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」やインスタグラムなどで「簡単に稼げる副業」とうたう広告を通じて勧誘された。「要求通りに動画を見るだけで、報酬がもらえる」と説明され、見た動画のスクリーンショットをLINEで送信すると実際に数百円の報酬が支払われたという。

報酬を払って信用させた後で、「より高い報酬を得るためには参加費用が必要」「作業ミスがあったので追加送金が必要」などと金銭を要求してくるという。20〜50代の被害が多く、数千万円を支払った人もいた。

追加で払った費用は、作業が完了すれば返金されると説明されていたが、実際に返金されたケースはなかったという。

同庁は「『簡単に稼げる』と称する副業を信用せず、お金を振り込まないようにしてほしい」と呼び掛けている。

001

ホンマ力イナ

002

タイパが大事と思っている人達には格好の案件

003

アホや

004

欲に目が眩んだ

005

自業自得

006

欲出したらいかんちゅうこっちゃね

007

>>6
簡単に利用されやすくなるのでね

008

スクショはスクール少年の好きなジャニ爺さんのことなのに

009

本来はそういう隠語

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。