000

先住民女性に避妊具強制装着、損害賠償求め国を提訴 グリーンランド

グリーンランド・イルリサットでAFPの取材に応じる被害女性の一人(2022年6月27日撮影、資料写真)。(c)Odd ANDERSEN / AFP

デンマーク領グリーンランドの先住民イヌイットの女性67人が2日、数十年前に子宮内避妊具の装着を強制されたとして、国に1人30万デンマーク・クローネ(約630万円)の損害賠償を求める裁判を起こした。

グリーンランドは1953年に植民地から脱したが、依然としてデンマークの支配下にあった。
デンマーク政府による先住民に対する人口抑制策が実施された当時、IUDを強制的に装着された女性たちの多くはまだ10代だった。
デンマークの公共放送DRによると、1960〜70年代にこの処置を強制された若いイヌイットの女性は約4500人に上る。

同じくIUDを強制的に装着された経験を持ち、損賠賠償訴訟を主導した心理学者のナジャ・リベルト氏によれば、多くの女性は避妊具を装着されていたことを知らず、グリーンランドの婦人科医らが見つけて初めて知ったという。
リベルト氏は、「政府は違法に人権を侵害し、私たちに深刻な害を与えたのは100%明らかだ」と指摘した。

昨年発足した委員会は、2025年に調査結果を公表する予定だが、原告の女性たちは早く償ってほしいと考えている。
「私たちは調査結果が出るまで待っていられない」とリベルト氏は言う。「私たちは年を取っている。1960年代にIUDを装着された最年長の人は1940年代生まれで、もうすぐ80歳になる」「今すぐに行動を起こしたい」と訴えた。

デンマーク政府は昨年3月、1950年代に北極圏でデンマーク語を話すエリートを育成する社会実験のために家族から強制的に引き離したイヌイット6人に対し、謝罪するとともに損害賠償を支払っている。

001

讀賣らんど

002

どの国にも闇がある

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。