高速道路に寝そべる「中国人」観光客、通行止めでも犯罪? 非常識な行動に非難殺到…NEXCO中日本「絶対にやめて」
高速道路のど真ん中でバンザイをしながら寝そべる女性2人。
SNSに投稿された写真は、中央自動車道で4月5日に発生した観光バス同士の追突事故の際に撮影されたとみられ、多くの非難が集まっている。
投稿したのは、事故を起こしたバスに乗っていた中国人観光客。事故によって現場が通行止めになった際に撮影されたとみられる。
NEXCO中日本によると、4月5日午前10時5分頃、中央自動車道下り線の小仏トンネル入口付近(東京都八王子市)で、観光バス同士による追突事故が発生した。
報道によると、乗客や運転手計47人がケガをしたが、命に別条はなかったという。2台は同じ会社が企画したツアーバスで、乗客の大半が外国籍の観光客だったという。
香港メディアなどによると、2人は中国人女性で、事故の起きたバスの乗客。横たわっている写真のほかに、ウイスキーを持ちながら道路上を歩く姿を撮影した投稿も確認されており、通行止めになった際に撮影されたとみられる。
NEXCO中日本の担当者は「高速道路は人が歩くところではない。救急車などの緊急車両の通行を妨げるだけでなく、車やバイクにひかれる可能性もある。絶対にやめてほしい」と呼びかけている。
