000

続く断水、見えぬ復興 生活再建遠く、なお1.4万人避難―能登地震、1日で1カ月

能登半島地震発生から1カ月を迎える観光名所「朝市通り」周辺=31日午前、石川県輪島市

石川県を中心に大きな被害をもたらした能登半島地震は1日、発生から1カ月を迎えた。
空港や一部学校の再開など、復興に向けた足音が聞こえ始めたが、各地で断水が続き、生活インフラは整っていない。
再起を決意し地元に残る人、後ろ髪を引かれつつ県外に避難した人。思いはそれぞれだが、ふるさと再建の道は険しい。

県によると、1月31日午後2時までに確認された死者は珠洲、輪島両市が101人ずつで、県全体では計238人。依然連絡の取れない安否不明者も19人いる。
死者の多くは倒壊した家屋の下敷きになるなど、地震が直接の原因となったとみられるが、長引く避難のストレスなどが要因となる災害関連死も珠洲市と能登町で6人ずつ、輪島市で3人の計15人に上る。

家屋などの住居は県内で4万6200棟超が全・半壊したり、一部損壊したりし、床上浸水も確認された。
こうした状況を受け、岸田文雄首相は北陸4県で民間賃貸住宅など約2万3700戸を確保したと明らかにし、県は3月末までに応急仮設住宅約3000戸の建設に着工、公営住宅なども合わせ約1万3000戸を提供するとしている。

だが、依然1万4643人が避難所などで不自由な生活を余儀なくされている。
多くは今も体育館などで寝泊まりしており、31日午後2時時点で約8600人が公民館などに開設された1次避難所に身を寄せる。

001

1曰で1ヵ月

002

東北も熊本も未だに復興の道半ばだからなwww
それでもお前ら売国不自由民主党が大好きなんだからしょうがないよなwww
ずっと避難生活してればいいんじゃねwww

003

防衛省予算5兆4000億円
海上保安庁予算2700億円
消防庁予算130億

「全て、自己責任」
By内閣総理大臣

004

>>2
東北は9割復興完了してるよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。