あのちゃん「どいつも、こいつも、くそったれ」毒舌キャラに抵抗なし 遠藤憲一は「ぼくと一緒」
歌手でタレントの“あのちゃん”ことあのが18日、都内で、テレビ朝日系10月期ドラマ「民王R」(22日放送開始、火曜午後9時)制作会見に出席した。
遠藤憲一(63)演じる総理大臣武藤泰山の新たな公設秘書、冴島優佳を演じる。冴島を「毒舌だけど心の中には熱いものがあったり、自分に正直」とした。「『民王R』に出るのは挑戦的で、ぼくが共感するパワーをもらえる役柄で、やりがいを感じて楽しいです」といつもの口調で話した。
毒舌キャラには「抵抗がない」という。「ぼくも『どいつも、こいつも、くそったれ』と思っているので共感できる」と話し、会場を笑いに包んだ。
撮影現場を「クモの巣とかはっているけど、それでも空気がいい」と表した。「みなさんのおかげで心が晴れやかでいられる」と続け、「年配チームがどしっと構えているので安心できるし、エンケンさんが『思い切ってやっていいよ』と言ってくださって、やりやすいです」と話した。
フリップトーク「入れ替わるなら誰」であのちゃんと答えた遠藤。「発想が面白い。全く違うところから来るので、頭の中がどうなっているのかをのぞきたい」とした。
だが「エンケンさんはぼくと一緒」としたあのちゃん。「顔はワニだけど、考えがぼくに似ていると思う」とし、「多分家で家族とかとちゃんと話せていないかなと。似ているものを感じています」と話すと、遠藤は苦笑した。