000

中田英寿氏が日本の農政に提言「根本的に広げるのは政府にしかできない」農業人口減少にも危機感

特別対談セッション「挑戦〜未来に繋ぐ日本文化〜」に登場した中田英寿氏(撮影・村上幸将)

サッカー元日本代表MF中田英寿氏(48)が25日、都内で開催中の日本食文化の祭典「CRAFT SAKE WEEK 2025 at ROPPONGI HILLS」で、政府の農業政策に注文を付けた。日本酒の販売促進事業を展開している同氏は、水出し専用の日本茶ブランドに続き、ボトリングティーブランドも立ち上げており「日本酒もお茶も農業。農業人口を、もっと増やしていくための政策というのはしなきゃいけない」と訴えた。

   ◇   ◇   ◇

中田氏は、イベントを主催するJAPAN CRAFT SAKE COMPANY代表として登壇。特殊な製法でボトルに詰められ、注ぐだけで本格的な日本茶の風味を楽しめる高級茶「ボトリングティー」の第一人者で茶師の田島庸喜氏と対談した。「16年、日本全国の農業、工芸、いろいろ回っていまして。お茶を知れば知るほど、イタリアにいたころのワインに似ている」と語った。

自身も水出し専用の日本茶ブランド「HANAAHU TEA」に続き、ボトリングティーブランド「SIGUSA(四草)」も立ち上げた。その立場から「日本茶を世界に発信していくために自治体、国の政策として押し出して欲しいところは?」と質問が出た。

中田氏は「農業全般に言えると思うんですけども、農業人口をもっと増やしていくための政策はしなきゃいけない」と訴えた。「フランス料理が世界中に広がったから、ワインも世界に広がった。イタリアもそう。和食をどれだけ世界に広げるか、積極的に政府は取り組むべき」と提案した。

001

なかだ氏

002

長いマフラーを引きずって歩け

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。