000

袴田さんに再審判決 事件から58年、無罪の公算―26日午後・静岡地裁

袴田巌さん(手前)と姉のひで子さん=2023年10月、浜松市

静岡県で1966年、みそ製造会社専務一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(88)の再審判決が26日午後、静岡地裁(国井恒志裁判長)である。再審は無罪や減刑を言い渡すべき新たな証拠が発見された際に開かれ、無罪となる公算が大きい。

最大の争点は、事件発生約1年2カ月後の67年8月に工場のみそタンクの中から見つかった血痕が付着したシャツなど「5点の衣類」が犯行着衣か否か。検察側は袴田さんのものだとして死刑を求刑し、弁護側は「(5点の衣類は)捜査機関の捏造」と訴えている。

昨年10月に開始した再審公判では、5点の衣類に残った血痕の赤みについて、法医学者ら5人の証人尋問が行われ、弁護側証人は「1年以上みそ漬けされた衣類の血痕に赤みが残ることはない」などと証言。検察側証人は「血痕に赤みが残る可能性はある」とした。

事件は66年6月、静岡県清水市(現静岡市)で発生。みそ製造会社の社員だった袴田さんは同年8月に逮捕され、80年に死刑が確定した。

確定判決は、5点の衣類を袴田さんが犯行時に着用していたと認定したが、弁護側の再現実験で「1年以上みそ漬けにされた血痕に赤みは残らない」との結果が出たことが決め手となり、再審が始まった。

026

冤罪は駄目だけど
検察と取り調べとキツイ警察の捜査あるから凶悪犯の起訴まで持っていける
死刑反対派の左翼は冤罪にうるさいけどこういう凶悪犯の不起訴に繋がる可能性あるから死刑取り消し判決はあまり好ましくないんだよね

027

この事件確か袴田さんが証拠無かったとしても一番有力だったんだよね
現場にいた、この事件の惹起となる借金があった
袴田さん以外にあがる人がいなかったんだよね
肝心の証拠不十分で起訴が難しかったところあとから証拠が出てきた流れ
疑わしきは罰せずだけど個人的には袴田さんじゃないかなと思ってた
証拠がないから無罪ねって考え嫌いだから偏執的なんだけどね

028

>>27
その考察は正しいと思います。

029

捏造はだれがやったんだろうねー

030

後は閻魔さまが決めて
くださる 天国 か 地獄

031

>>027
違いますよ。
一番犯人として有力だったのは、みそ屋さんの長女です。
事件の起きる日、みそ屋さんの長女は、更生施設から一時帰宅していました。
みそ屋さんの家族の中で、唯一助かっています。
袴田さんの無罪が認められ始めた数年前、その長女は自殺しています。
長女には家族を殺害する動機があると思いますが、袴田さんには動機がありません。

032

>>31
2014年に自殺と推定されてるだけね
袴田は多額の借金があり
女で3人同時殺害は困難と判断
刺殺してからの放火
ただし長女の旦那の関連性あり

袴田事件は神格化で美化された記事などの影響を受けてる人多いが袴田がやった可能性は否定出来ない

033

袴田がやったかもしれないが警察側が証拠がなくて捏造したからこうなったんじゃない?

034

>>33
確かにね
血液型が一致してるだけで体の部位に傷が無かったんだよね
しかも一番の決定がDNA鑑定で別人の血痕で嘘がバレたんだよね
長女の死因がわからないけどこっちは鑑定してないんだよね
我々がこんな議論してても仕方ないけどなぜ袴田が再審したときに初動が早ければ真理がつけたのに
検察は財務省相手だと不起訴にしたりと信用出来ないしね

035

無罪になったね

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。