玉川徹氏「バーカ!」警察かたる特殊詐欺犯を蹴散らす方法伝授
元テレビ朝日社員の玉川徹氏が8日、コメンテーターを務める同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜午前8時)に出演。特殊詐欺犯を蹴散らす方法を伝授した。
番組では、12月に急増する特殊詐欺について特集。警察官をかたる男から電話があり、マネーロンダリング事件への関与を疑われると、「査察調査用の専用口座」への入金を求められたという被害事例など紹介した。
いずれの事例も、警察を名乗る人物からLINEのビデオ通話で事情聴取を求められるもの。玉川氏は「警察はこういう電話をしてこないんです。だから『警察だ』って名乗って電話してきたら、『バーカ!』って言って切っちゃえばいいんですよ」と持論。詐欺をはたらく側にも「ニセ警察官」や「ニセ検察官」などさまざまな登場人物がおり、「かけた相手ごとに『バーカ』ってやられたら、やる気なくなりますから。そのうち」と語った。
また「警察は電話かけてこないんだから、『バーカ』って言って切ってもいいんですよ」と改めて強調。「警察だって『かけない』って言ってるんだから。そういうふうにしてください」と視聴者に呼びかけていた。
